[Windows] DVDが見れない!ファイナライズを忘れて再生できないDVD-Rを救出する方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加




部屋の片付けをしていたら古いDVDメディアを発見。

ラベルを見ると昔のテレビ番組を録画したモノのよう。

これは懐かしい。すぐに観てみたい。

と思ってDVDプレイヤーに入れてみたけど何も出ない。
パソコンのDVDドライブに入れても動画が再生されない。

どうにかして見ることができないのか。
試行錯誤した結果、無事観ることができたのでその解決方法を紹介しましょう。Windows環境限定です。

スポンサーリンク


DVDメディアを入れても反応なし


冒頭に書いた通り、DVDプレイヤーに入れてみたけど何も出ない。
我が家のDVDプレイヤーでは「メディアが見つかりません」と表示されました。

パソコンのDVDドライブに入れても動画が再生されず。
DVDの中身を除いてもからっぽ。




あれ、この状態ってもしかして。
右クリックするとこのような表示も。




これって「ファイナライズされていないのでは?」

ファイナライズとはこういうこと。SONYのサイトに説明があります。
要するにパソコンでDVDにデータを書き込んだ後、このファイナライズをしないとDVDプレイヤーや他のパソコンで見れない状態になります。

ファイナライズとは、本機でダビングしたDVD(追記可能なDVD)を、 他機器で再生可能なDVD(読み取り専用メディア)にデータ配列を変える処理のことです。


この窮地を救う手があった


このDVDを作ったパソコンなんてとうの昔に処分してます。ファイナライズなんてできない。

これは終わった。と思ったらファイナライズができるフリーソフトがあるんですね。

「ReadDVDR」というフリーソフトです。作成者に感謝の気持ちでいっぱい。

リンク先からダウンロードしたファイルを実行するとこのような画面になります。

まずはDVDを入れて「チェックDisc」ボタンを押すと下の枠にDVDの中身が表示されます(このサンプル画面は最初から表示されています)。




チェックDiscが終わったら「Finalize」ボタンを押してファイナライズ開始。




完了したら「ファイナライズ終了」と表示されるのであとは再生できるか試してみてください。




こんな簡単にファイナライズができちゃいます。

もしDVDが再生できないようなピンチが発生した場合はお試しください。

ReadDVDR
http://www.geocities.jp/triple_chic/readdvdr.html



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク