[町田] 奥津家:久しぶりの本格的な家系ラーメン!店主の人柄と笑顔に癒やされた!




冒頭の写真がすべてです。

町田にある「奥津家」さんで本格的家系ラーメンを食べてきました。

先に言います。ラーメンは100点満点。

でも、実際に行った人はわかるはず。ラーメンを作ってくれる店主の人柄。これが120点満点なんですよ。

奥津家 (おくつや) – 町田/ラーメン [食べログ]

スポンサーリンク


最寄り駅はJR横浜線の古淵駅だがちょっと遠い


私は車で訪問しました。駐車場は6台分あります。

食べログには「古淵駅から714m」の記述があります。公共交通機関だと徒歩かバスですかね。




私が到着したのは日曜の14時ちょっと前でしたが、5人ほど並んでいました。待ち時間は15分ぐらいかな。

特にお店の人が声をかけてくれるわけではなく、前のお客さんが出てきたら入って食券を買う。そんなスタイルです。


本格的な家系ラーメン、麺もコシがあって特徴あり


実は食べるのに夢中であまりちゃんと写真を撮っていません。

私はラーメンの並をオーダー。

トッピングで印象的だったのは岩のりですね。白髪ネギとかもありました。
他のお客さんだともやしを頼んでいる人が多かったです。キャベツは売り切れだとか。

待ちに待ったラーメンが到着。




たまに家系ラーメンを食べるんですが、ここ最近食べていたのはどこか甘いというかなんというか。

脂の印象なのかな。どうも物足りなかったんですよ。でもこちらのお店は私が思う本格的な家系の味。

食べログのレビューを見てもすごく高評価ですね。チャーシューもとろける感じで自分好みです。

店主の何とも表現しづらい人柄、笑顔が魅力的


1月の寒い時期。外で待っているのはちょっとしんどかったんですが、時折店主が外に出てきて声をかけてくれるんですよ。

丸坊主頭にTシャツ姿。穏やかでやさしい微笑み、小さな子どもたちへの対応などなどその雰囲気はどことなく僧侶のよう。

店内でも常連さんぽい人たちと適度な距離感や間(ま)で会話を交わしてるんですよ。お客さんに愛されてるんだなと感じます。素敵。

というわけで、あまりお店の魅力が伝われないレビューになってしまいましたが、リピートするつもりなので、また次回取材してきます。

お店の情報


関連ランキング:ラーメン | 古淵駅



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク