通勤や移動中にもおすすめ!休日に楽しみたいAmazonプライムのTVドラマ5作品




Amazonプライム(年会費税込3,900円)に加入すると対象の映画やテレビ番組が見放題。

最近観たテレビ番組(ドラマ)の中からオススメの5作品を紹介します。

スポンサーリンク


株価暴落





あの大ヒットドラマ「半沢直樹」を彷彿とさせるWOWOW製作のドラマ。

主演は織田裕二さん。銀行内の権力闘争と融資先の大手小売業とを舞台にした作品です。

メガバンク白水銀行では、経営再建中の巨大スーパー・一風堂への追加融資について議論が紛糾していた。審査部審査役の板東洋史(織田裕二)は「融資の要諦は回収にあり」を信条とし、再建の努力をしない一風堂への融資に異議を唱える。一方、破綻の余波が銀行に及ぶことを恐れる企画部副部長の二戸哲也(高嶋政伸)は融資の断行を主張。板東の存在を疎ましく感じていた二戸は、板東を陥れようと画策する。そんな中、一風堂の店舗で爆破事件が発生。届いた犯行声明では、独裁的経営を行なう一風堂会長・風間耕造(竜雷太)の辞任と会社の法的整理が要求され、受諾しなければ爆破を継続すると脅迫を受ける。株価下落を懸念する一風堂の財前知春(石橋凌)と友部勇作(石黒賢)は声明を隠匿しようとするが・・・。


半沢直樹シリーズが大好きな人は絶対にハマるはず。ライバルの高嶋政伸さんのいやらしさがハンパない。

全5話(約5時間)で完結するので休日に一気に最後まで観るのもアリだと思います。

WOWOW製作のドラマは他にも面白そうな作品が盛り沢山です。地上波とはやっぱり違いますね。




隠蔽捜査





こちらは地上波(TBS)で放送された作品。

先ほどの銀行内の権力闘争に対して、こちらは警察内の権力闘争です。

馬鹿がつくほど生真面目で変人な元警察官僚の竜崎(杉本哲太)と刑事部長とは思えない軽い感じの幼馴染の伊丹(古田新太)のコンビが絶妙。

竜崎の奥様の鈴木砂羽さん、部下の安田顕さんもいい味出してます。生瀬勝久さんはとにかく嫌なヤツです。

今野敏原作の大ヒットシリーズを、杉本哲太・古田新太W主演でドラマ化。警察内の権力闘争や人間関係を多彩なキャストで描く。共演は安田顕、鈴木砂羽、生瀬勝久ほか。





刑事のまなざし





これまで紹介した2作品はどちらかといえば勧善懲悪型。

こちらは警察を舞台としていますが、癒し系のホロリ涙する作品です。原作は薬丸岳さん。

江戸川乱歩賞受賞作家・薬丸岳の人気小説をドラマ化!40歳を過ぎた”遅れてきた新人刑事”を椎名桔平が演じる。共演は、松重豊、要潤、小野ゆり子、北村有起哉ほか。


もともと少年鑑別所の法務技官だった主人公の夏目(椎名桔平)が警察官となった理由は何なのか。

単に犯人を捕まえるだけではない夏目流の捜査とは。

犯罪を犯した人をかばうわけではないですが、それぞれの事情があり、物事には様々な側面があると気づかせてくれる作品です。

いい作品ですが、一話ずつじっくり味わいながら観ることをオススメします。




チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋





この「チーム・バチスタ」シリーズは小説も大ヒットしたので有名ですね。

医療系の小説やミステリーは専門用語が多いこともあり、だいたい途中で挫折することが多いです。

この「チーム・バチスタ」シリーズもそうだったんですが、好きな俳優の仲村トオルさんや西島秀俊さんが出演していることもあり、観始めたところハマってしまいました。

ちなみにこれは「チーム・バチスタ2」なので続編です。全部で4まであります(他には特別編や映画もあり)。

2の舞台は救命救急。心療内科医の田口(伊藤淳史)と厚生省官僚の白鳥(仲村トオル)の名コンビと天才救命医 速水(西島秀俊)のとんでもない天才ぶり、クールさ、そして謎めいた雰囲気がたまらないです。

田口&白鳥の“チーム・バチスタ”コンビが帰ってきた!2人が新たに飛び込むのは、過酷な医療の最前線「救命救急」。 一瞬の迷いや判断ミスが命取りになる現場に、素性も病名もわからぬまま搬送されてくるさまざまな患者たち。でも原因は必ずある。 “ジェネラル・ルージュ(血まみれ将軍)”と呼ばれる天才救命医に浮かび上がる黒い疑惑、現代人を蝕む原因不明の病の謎を解明する新しいヒューマン医療ミステリー!





素敵な選TAXI





最後に紹介するのは異色の作品。

なんと原作はお笑い芸人のバカリズムさんです。

主人公の枝分(竹野内豊)はちょっと変わったタクシー運転手。その行き先は過去のとある場面。

そうタイムスリップできるんです。もちろん、タクシー料金は払ったうえで。

人生は選択の連続、あの時、ちがう道を選んでいればと誰もが思うことを実現してくれるんです。

クールでちょっとおせっかいな竹野内豊さんとそれをとりまく脇役たち(竹野内豊さんは男でも惚れるかっこよさです)。

安田顕さん、仲村トオルさん、木村文乃さん、吉田羊さん、栗山千明さんなど毎回ゲストが登場。

プロポーズの場面、駆け落ちの場面、不倫の場面、婚活パーティーの場面など、人生の後戻りが繰り広げられます。

作品の中では特にこれがイチオシですね。とにかく笑えます。

人生は選択の連続であり、一度選んだら後戻りはできないもの。『あの時、ちがう道を選んでいれば…』 誰しも、もう1度やり直したいと後悔することがあるはず。そんな人間の願いを叶えてくれるのが、『選TAXI』!! 過去に戻れる不思議なタクシー運転手と、さまざまな乗客をめぐるスリルと笑いあふれる“人生”再生エンターテインメント! クールな外見に似合わず、話し好きでおせっかいな運転手・枝分が、さまざまな事情を抱えた乗客を『選TAXI』で、戻りたい“過去の人生の分岐点”に運んでくれる。 人生の選択をやり直すチャンスを手に入れた乗客たちが最後に選ぶ選択肢とは果たして…?




まとめ


普段はあまりテレビ番組やドラマは観ませんが、Amazonプライムにはこのような面白い作品が多いです。

専用アプリを使ってスマホやタブレットにダウンロードすることもできるので、通勤中や移動中に楽しむのもありですね。

Amazonプライムには他にもたくさんの特典があるのでぜひお試しを。





スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク