[伊豆下田] とんかつ 一(はじめ):店主のキャラが最高!まずいけどゴメンね!絶対に満腹になれる特製ミックス定食を食べた!

20160814_shimoda-hajime1_R


伊豆下田といえば、金目鯛や地元の新鮮な海産物が有名。

しかし、知る人ぞ知る謎の定食屋さんがあるんです。

その名は「とんかつ 一(はじめ)」。

テレビでも紹介される有名店で特製ミックス定食を食べてきたので紹介しましょう。

とんかつ 一 – 伊豆急下田/定食・食堂 [食べログ]



スポンサーリンク


見た目も店内も若干怪しげ


伊豆急下田駅から徒歩5分程度の場所に「とんかつ 一(はじめ)」はあります。

20160814_shimoda-hajime2_R


店頭にはメニューがズラリ。とんかつといいつつ、定食屋さんのよう。

20160814_shimoda-hajime3_R


こちらは店内の様子。壁にはメニューや名刺が貼られています。個人情報の取扱いは大丈夫なのか(笑)

20160814_shimoda-hajime4_R


初めての人は強制的にミックス定食!


お店には威勢のいいぽっちゃり系のご主人と女性の店員がいました。

20160814_shimoda-hajime6_R


ご主人に必ず聞かれることがあります。

お客さん、初めて?
それならミックスで。


そう、初めての人はメニューの選択権がありません。強制的にミックス定食(1,350円)。

いろいろメニューが貼ってあるのにミックス定食の一択。この対応にイラッとする人はこの店はやめた方がいいです。

20160814_shimoda-hajime5_R


調理中もご主人にいろいろ聞かれます。

どこでこの店知ったの?
テレビでもよく紹介されてるの。
まずいから覚悟しといてね。


とりあえず、覚悟しときましょう(笑)。

いきなりカレーと味噌汁が登場!


ご主人のしゃべりは止まりません。

うちはセルフサービスでお願いしてるから味噌汁持っていって。
どんどんおかわりしていいからね。まずいけど。


こちらがその味噌汁。ワカメとタマネギ入り。まずいどころか普通に美味しい。

20160814_shimoda-hajime8_R


お客さん、ご飯にカレーかける?


答える前にどんぶり飯にカレーがかかった状態で登場。

20160814_shimoda-hajime7_R


うん、普通に美味しいカレーです。

この味噌汁もカレーもご飯もおかわり自由です。

そしてミックス定食のメインが登場!


待ちに待ったミックス定食のメインのおかずが登場です。

20160814_shimoda-hajime9_R


メンチカツ、ヒレカツ、唐揚げ、カニクリームコロッケにキャベツとスパゲッティ。

揚げ物には特製デミグラスソースがかかっています。

ミックス定食が完成。すごいボリューム。

20160814_shimoda-hajime10_R


キャベツもスパゲッティもおかわり自由だからね。
まずいけど、どんどん食べて。


ご主人の手が空くとキャベツやスパゲッティが入ったボールを持って客席をウロウロ。

食べたはずのキャベツやスパゲッティが知らぬ間に元の量に戻るというカオスな状況。

揚げ物や唐揚げもサービスで追加してくれることもあります。ヒレカツ美味しい。

20160814_shimoda-hajime11_R


ご主人はまずいよと強調してますが、普通に美味しい定食屋さん。

止まらないしゃべりとかわいらしい笑顔が特徴的なご主人のファンになってしまいました。

下田に来たときはまた来ようと思います。

ごちそうさまでした。

お店の情報


店名:とんかつ 一(はじめ)
TEL:0558-22-6407
住所:静岡県下田市東本郷1-13-1
 ※伊豆急下田駅から徒歩3分
営業時間:11:00~19:00(L.O.)
定休日:月曜日、火曜日

とんかつ 一 – 伊豆急下田/定食・食堂 [食べログ]






スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク