[ビール] 今年も登場!サンクトガーレンのバレンタイン限定チョコビール

20150211_sankt_valentine2015_1
もうすぐバレンタインデー。

チョコレートもいいけど、ビール好きならビールも嬉しい。

そんなビール好き男子を喜ばせるサンクトガーレンの限定ビールが登場しました。

バレンタイン特集トップ | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】




スポンサーリンク


そもそもチョコビールって何?


チョコビールを飲んだことがない人には想像がつかないでしょう。

チョコレートみたいに甘いの?
色がチョコレートみたいなの?
量がチョコっとしか入っていないの?

その謎の答えはサンクトガーレンのサイトで紹介されています。

チョコレートモルトを高温で焙煎することでビターチョコの風味を出す。

本物のチョコレートが入っているわけではなく、チョコレート風が正解ですね。

サンクトガーレンのチョコビールはチョコレート不使用。
つまりビール本来の原料のみでチョコレート風味を表現しています。
なぜビールの原料だけでチョコレート風味になるのか?
その秘密は「チョコレートモルト(麦芽)」にあります。

バレンタイン特集トップ | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

4種類のビールはどれも個性的なラインナップ


では、その気になるチョコビールを紹介しましょう。全部で4種類あります。

インペリアルチョコレートスタウト


スタウトといえば、皇帝の名を持つ黒ビールの王様。
サンクトガーレンのチョコビールシリーズの中でも圧倒的な人気を誇る特濃ビールです。
1年ぐらい寝かせてから飲むとさらに美味しいという話もあります(2年間冷蔵保管可能とのこと)。

20150211_sankt_valentine2015_2

スモークドチョコレートスタウト


ブナの木で燻製したスモーキーな香ばしさと口に残る甘みが特徴的です。
今回私が初めた飲んだチョコビールシリーズはこれでした。

20150211_sankt_valentine2015_3

オレンジチョコレートスタウト


香りはまさにオレンジというビール。
口にした瞬間はカフェオレのような風味を感じ、後から香ばしさがやってくるとのこと。
甘さは控えめな大人のビールです。

20150211_sankt_valentine2015_4

スイートバニラスタウト


高級バニラを使用した最も甘さを感じるチョコビール。
ハッキリ言ってビールっぽくないです。ビールが苦手という女子でも満足できるのでは。

20150211_sankt_valentine2015_5

あなたはどのビールが好みでしょうか。

スモークドチョコレートスタウトを試してみた


どのビールも飲んでみたいところですが、まず始めに買ってきたのは「スモークドチョコレートスタウト」です。



2015年のLimited Editionの文字が限定感をあおります。



泡も美味しそう。香りもいいです。



グラスに注ぐとこんな感じ。



味はもちろんバッチリ。

ちょっと冷やし過ぎたなぁという感じがしましたご、ゆっくり飲んでいると温度も上がり、ちょうどいい塩梅になってきました。これ好きな味です。


じゃあ、どこで飲めるの?買えるの?


樽生が飲めるお店、ボトルが買えるお店はサンクトガーレンのサイトで紹介されています。

バレンタイン特集トップ-チョコビールが飲める店 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
バレンタイン特集トップ-チョコビールが買える店 | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

都内近郊で樽生が飲めるお店の一例はこちら。

bar cacoi(東京都中央区)
地ビールハウス 蔵くら(東京都千代田区)
Ant’nBee(東京都港区)
Watering Hole(東京都渋谷区)

都内近郊でボトルが買えるお店の一例はこちら。

大丸東京店(東京都中央区)
イオンリカー高円寺店(東京都杉並区)
リカーズハセガワ北口店(東京都中央区)
信濃屋食品 道玄坂店(東京都渋谷区)

楽天市場のオンラインショップでも販売中です。


期間限定ですから気になる方はお早めにどうぞ。

元祖地ビール「サンクトガーレン」公式ホームページ




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク