[銀座] モチモチでピリ辛!豚モツホルモンも気になる刀削麺(とうしょうめん)のテーマパーク「刀削麺園」



ときどき刀削麺を食べたくなりませんか?

私はあの太めのモチモチとした食感が大好きです(女性のタイプは違います)。

そんな私を喜ばせてくれる刀削麺のテーマパークがあると聞いたので、お昼休みに行ってきました。

その名はズバリ「刀削麺園」さんです。

刀削麺園 (トウショウメンエン) – 東銀座/刀削麺 [食べログ]






スポンサーリンク

そもそも刀削麺とは?


読み方は「とうしょうめん」です。
「とうさくめん」と読む場合もあるようですね。

小麦粉を練った塊を包丁で削りながら鍋に入れゆでていく。その姿は実に爽快です。

刀削麺(とうさくめん、とうしょうめん、ダオシャオミエン、拼音: Dāoxiāomiàn)とは、中華人民共和国の山西省で生まれた麺の一種。

引用元:刀削麺 – Wikipedia



その刀削麺を食べられるお店




銀座の中心から少し離れた場所にあるこのお店。

外観は地味ですが、店内は満員でした。インテリアはザ・中華って感じですね。



どれにしようか迷いましたが、辛さが欲しいなぁと思ったのでマーラー刀削麺にしました。



ランチにはご飯ものもありました。



あと気になったのは豚モツホルモンの刀削麺。次は絶対これを頼みます。




マーラー刀削麺が登場


食べる前に親切な店員さんが紙エプロンを持って来てくれました。

あとでわかりましたが、食べてるときにスープがはねるはねる。無地のTシャツをマーラー色に染めたくなければ恥ずかしがらずにつけましょう。



そしてお目当てのマーラー刀削麺がやってきました。香草の香りがいい感じです。苦手な人はダメかもしれません。



麺は期待通りの雰囲気。モチモチした食感が辛めのスープとよくからみます。



スープも美味しい。汗をかきつつどんどん飲んでしまいました。



麺は刀削麺ですが、メニューによっていろいろ楽しめそうですね。まわりの声を聞いていると野菜の刀削麺を頼んでいる人が多かったです。

これはリピートしよう。ごちそうさまでした。


お店の情報


関連ランキング:刀削麺 | 東銀座駅銀座一丁目駅新富町駅





スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク