[iPhone] パソコン故障で音楽が消えた!でもこの方法でiTunesのデータが蘇ったよ

20141229_iphone_itunes_recovery1

年末に嫌なニュースが。iTunesのデータが全部消えました。。。

タイトルには「パソコン故障」と書きましたが、正確にはこういう流れ。

1. Windows機の調子が悪いから初期化して再セットアップしよう。
2. データは一旦外付けHDDに退避しておけば問題なし。
3. 再セットアップ完了。さてデータ復元するか。
4. 外付けHDDが故障。認識されない。 ← 大事故

パソコンは無事ですが、データをバックアップした外付けHDDが故障したわけです。

その結果、iTunesのデータもなくなったという展開。

iPhoneのデータを同期すればいいじゃないと思ったあなた、そんなに甘くはないんです。

スポンサーリンク


iTunesとiPhoneの同期はあくまで一方通行


「同期」という言葉からはiPhone→iTunesへのデータ転送ができる気がしますよね。

しかし、それは無理。あくまでiTunes→iPhoneへの一方通行だけなんです。
※ちなみにiTunes経由で購入した音楽は復元できます。問題は音楽CDをインポートした分ですね。

それを知らずにiTunesが空の状態で同期するとiPhoneも空の状態になります。死亡。

iPhoneからiTunesに音楽を逆転送できるのか [iTunesの使い方] All About





そんな私を「CopyTrans」が救ってくれた


運が悪いといえばその通りなんですが、iPhoneは無事なのに何とかできないものか。

やっぱり裏技はありました。この「CopyTrans」というソフトを使えば何とかなります。

iPhone・iPodアイポッドの音楽をiTunesへ転送


商品説明を引用しましょう。

iPodの音楽をiTunes・PCへバックアップ
iTunesライブラリもiPodから回復!!
iPod・iPhone・TouchをPCへダウンロード
iTunesライブラリの復元、プレイリストをiTunesにインポート
個人的なデータもiTunesへインポート
レート・再生回数最後に再生した日などももれなくコピー
ビデオ・ムービー・TVショウ・オーディオブックも回復
アートワーク・ポッドキャストのデータ移動(購入情報含む)
プレイリストの曲順も完璧に保存
iPodデータをiTunesのカテゴリへ正確に移動
iPod全機種・iTouch・iPhone・iPadに対応します


無料版だと100件までの制限がありますが、私は2,680円払って制限解除しました。

不安な方は無料版でできるかどうか試してからの方がいいでしょう。


セットアップも操作も超簡単!


参考までにWindows版の利用手順を紹介しましょう。

まずはインストーラをダウンロードして実行します。

20141229_iphone_itunes_recovery2

インターネットへの接続テストが行われます。

20141229_iphone_itunes_recovery3

あとは画面の指示通り進めていけばセットアップ完了。ソフトが起動します。

20141229_iphone_itunes_recovery4

パソコンにiPhoneを接続すると中身のチェックが始まります。出てきました。iPhoneの音楽たちが。

20141229_iphone_itunes_recovery5

上の方にある「バックアップ開始」ボタンを押すとコピーが始まります。

20141229_iphone_itunes_recovery6

無事に終わるとこの表示が。先ほど紹介した100件の制限があります。
件数が少ない人はシェアしたりすれば何とかなるかもしれないですね。

20141229_iphone_itunes_recovery7

iTunesを起動すればほらこの通り。元通りになりました。バンザイ\(^o^)/

20141229_iphone_itunes_recovery8

iTunesでできない処理ができてしまうということで保証まではできませんが、どうしようもないときはこの手を使えばなんとかなるはず。

バックアップし、パソコンを再セットアップした直後に外付けHDDが壊れるという最悪な展開でしたが、無事乗り切りました。

「CopyTrans」さん、ありがとう!

iPhone・iPodからiTunesとPCへ音楽を転送






スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク