[大阪]「茨木麦音フェスト」ビール1杯400円は安すぎ!箕面ビールも國乃長ビールも飲めるよ!



今週末9月20日と21日、大阪でクラフトビールを堪能できるイベントがあるというじゃありませんか。

そのイベントの名は、大人のためのビールとロックの祭典「茨木麦音フェスト」

偶然にも出張で大阪の地を訪問。ついでに行ってきました。

クラフトビールがどれでも1杯400円でしょ。

これは行くしかないです。ホンマに。

茨木麦音フェスト 2014



スポンサーリンク


イベントは午前11時からスタート




会場は茨木中央公園。私はJR茨木駅から行きました。徒歩10分弱でしょうか。

イベントの開始時刻は午前11時。夜は20時までやってます。昼ビールならぬ午前ビールです。



まずはビールチケットをゲットしましょう。1枚400円。



これ1枚で好きなビール1杯を飲むことができます。普通にお店で飲んだら倍近くとられますよ。安い。


日本各地のクラフトビールが勢揃い


全国20ブルワリー、樽生が100種類以上飲めるもの凄いイベントです。

100種類飲んでも4万円。飲めへんけど。

順不同で一部紹介すると、長野の南信州ビール


中央アルプス駒ヶ岳山麓、日本でも標高の高い環境に位置するブルワリー。水の良さ、水に合った醸造を心がけ、定番ラインナップの他、大手ビールとは違った「変化を楽しませるビール」もその時期にしかできない地元の素材を使用したこだわりのビール。


東京のティー・ワイ・ハーバー


アメリカ西海岸にあるマイクロブルワリー(小規模醸造所)をモデルに作られ、サンフランシスコの技術を導入してオープン以来自分たちの手でアメリカンスタイルのエールを醸造。エールとは別名「上面発酵ビール」とも呼ばれ18~25℃で発酵し濃厚さと強い香りが特徴です。原料は厳選した麦芽とホップと水だけを使用、栄養豊富なビール酵母が入ったままの自然で生きたクラフトビールを造っています。


もちろん大阪も。箕面ビール



大阪箕面発、美人三姉妹が造る世界一のビール。飲みやすいものからハイアルコールまで、多彩な品ぞろえと品質の良さは、国内外での評価も高い。大阪市内の直営店3店舗以外にも、「箕面ビールあります」の看板を掲げるお店は多数。


その他詳しい情報はこちらのページをご覧下さい。

BEER|茨木麦音フェスト 2014



記念すべき1杯目は島根ビアへるんの「ゼウスビター」


1杯目はここ。島根のビアへるんです。バナナフルーティーなヴァイツェンが気になります。



が、初めて見た「ゼウスビター」をチョイス。自家栽培のホップ「ゼウス」を100%使用した限定ビールなんだとか。



おつまみはソーセージ。なんか卑猥な印象を与えますが、ビールにはソーセージでしょう。



このイベントはお料理も充実してます。地元茨木の名店が出店しているそうです。

茨木ソウルフード。見ているだけでヨダレが出てきます。

FOOD|茨木麦音フェスト 2014


専用グラスをゲットした方がいい


ここであることに気づきました。

まわりの人たちは専用のグラスで飲んでる。しかも量が多い。

専用グラスの方がお得なんです。注文時にグラスがあれば、同じ値段で1.5倍(当社比)ぐらいの量を注いでくれます。

専用グラスは400円。買うしかないでしょ。乗るしかないでしょ。このビッグウェーブに!



ちなみに飲んだら自分でグラスを洗います。美味しいビールをたくさん飲みたいならそれぐらいやりましょう。


2杯目は大好きな大阪の國乃長ビール「貴醸ゴールド」


専用グラスをゲットし、次に向かったのは大阪の國乃長ビール

はっきり言ってこのビールを飲むために来ました。「貴醸ゴールド」です。



日本酒も作っている國乃長(寿酒造)さん。このビールはなんと純米酒を加えて醸造しています。大好きなビールです。

なかなか関東では飲むことができませんが、過去に横浜にある「チアーズ」で飲んで以来の大ファンです。

ビールってこんなにも美味しいものだったのか!横浜駅西口の隠れた名店「横浜Cheers(チアーズ)」




3杯目も國乃長ビールの「ブラックビター2014」




昨年発表して大好評。2014年版はこのイベントが初公開とのこと。飲むしかない。



キャッチフレーズ通り、飲みやすい黒ビール。何杯でもいけそうです。


今回は時間がなく、約30分程度の滞在でしたが、できることなら1日いたいイベント。

「茨木麦音フェスト」の名の通り、音楽も楽しめます。明和電機さんが出演したり。

ROCK|茨木麦音フェスト 2014

大阪近隣に在住の方、運良く今週末大阪に行く機会がある方、美味しいビールをお得に飲める大チャンスですよ!


イベントの情報


茨木麦音フェスト 2014



2012年9月に産声をあげた「茨木麦音フェスト」も今年で早や3回目の開催を迎えます。これもひとえにご来場の皆様方のご支援や近隣住民の皆様方のご理解ご協力の賜物と、厚く厚く御礼を申し上げます。
今年はこれ迄で最多となる20社ものブリュワリーが全国より参加し、総計100種類以上の樽生極上クラフトビール(地ビール)が皆様方の喉を爽快に潤します!
また今や麦音のシンボルともなった特設トラック・ステージでは、二日間で10組のプロ・アーティスト達が熱いパフォーマンスを繰り広げます。もちろんご入場、ご観覧は無料です!




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク