[雑感] 最近私が欠かさずチェックしているお気に入りブログを5個選んでみた

20140317okiniiri-blog-201403now

ブログを書き始めて2年が経過し、ブログ関連の知り合いがかなり増えました。

以前は「興味ある分野やネタ中心」だった私の好みも

 あの人が書いたブログを読みたい

そんな風に変わってきました。

ここ最近欠かさずチェックしているお気に入りブログを5個紹介してみます。


ユッキーさんの「毎日ビール&五反田ランチ」


毎日ビール&五反田ランチ


とあるビールイベントで知り合ったユッキーさん(@yukipod)。美人でビールが好きでブロガーだなんて文句のつけようがありません。

しかも初めてお会いした時に私のブログのことを知っていたという神的展開。そんな奇特な女性もいるんだなと思ったのが第一印象です。

タイトルの通り、ビールや五反田界隈のランチ情報を紹介しています。五反田に行く機会は全くないんですが、行きたいお店リストはどんどん増加中。

どこがお気に入りなのか。自然体で本人のキャラクター、人柄があふれ出ている書きっぷりがいいんです。

最後は有無を言わさず「終わり」と片づけるテンポの良さ。大好きです笑


りゅうさんの「CLOCK LIFE」


CLOCK LIFE
人生のすべての瞬間を笑ってすごすためのブログ。



茅ヶ崎在住でApple製品やライフハックにグルメ、何より家族を愛するりゅうさん(@RyuNagayama)のブログです。

ブログタイトルにある「人生のすべての瞬間を笑ってすごす」というのがまさにその通りと思える記事が盛りだくさん。同世代の父親として、男としてかくありたいと思う素敵なお兄さんです。

ゆったりと心地よい文章、読んだ後に癒され、刺激も受ける独特な個性があります。

りゅうさんとはお会いする機会はあってもじっくり話したことがないので、今度はおやじギャグから熱い話までビール片手に語り合いたいです!笑


kun-maaさんの「[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)」


[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
ぷるんにー(พรุ่งนี้)はタイ語で「明日」明日はきっといいことあるよ。僕の好きなものごとについて思いつくままに書いています …




タイと甘いものとたまにピンク色のものが大好きなkun-maaさん(@kun-maa)。kun-maaと書いて「まーさん」と呼びます。

毎日更新をされていて、ちょうど私が通勤中に更新情報が流れてくる。そんなタイミングの良さもあって欠かさずチェックしているブログです。

まーさんのブログも独特なんですよね。

お菓子やタリーズの新商品が出ればすぐ飛びついてしまう。いい意味で大人げないところ、「しょうがないよね」「いいでしょ別に」的な言い回しも大好きです笑

ブログで紹介されているガッツリラーメンは食べる自信がないので、今度タイ料理の美味しいお店に連れて行ってもらおう!


タナカンプさんの「KAMPLOG」


KAMPLOG
TumblrとかクラフトビールとかひらくPCバッグとかガジェットについて色々書いてるTanakamp(タナカンプ)のブログです。とにかくパーティを続けよう。 …



かつてはTumblrとおやじギャグに造詣の深い方、今やすっかり飲み友達になってしまったタナカンプさん(@sta7ka )のブログです。

有名ブロガーさんたちとの交流も多く、周りの人たちがライフハックやブログ運営、ガジェットなどとんがったブログを書いている中、マイペースを崩さないあたりが大好きです(悪い意味じゃないです、ごめんなさい)。

そうはいいつつも個々のネタでは「○○といえばタナカンプさん」というモノも多く、その着眼点や行動力は私も見習いたいところ。

ご本人はとても気さくで謙虚なお方。みんなに愛されるのがよくわかります。

タナカンプさんとの共催イベント「#なすけカンプ共催」も近々開催します!


大川竜弥さんの「大川竜弥のブログ」


大川竜弥のブログ


「最後はそれかよ」とツッコミが入ること間違いなしですが、無職の我が弟(@ryumagazine)のブログです。

自身の素材が紹介された記事を引用し、そこにひとことコメントを加えるというスタイル。別になんてことないブログです。

が、なんだろう。自分もこんな風にブログ書いてみたいと思ってしまいました。

大喜利風というかボケて風というか与えられたネタに自分なりの切り口でコメントする。面白そうです。

大川竜弥さんも顔が知れるようになっていろいろたたかれることもあるでしょうが、それも彼の戦略のうち。

好意的なことでも批判的なこともいいので、とりあえずお仕事ください。


自分は書いている人の「顔」が見えるブログが好き


20140317okiniiri-blog-201403now1

長々と書いてきましたが、こうして振り返ってみると自分の好きなブログは、「書いている人の顔が見える」ブログということがわかりました。

その人が何をどう楽しんでいるか、気になってるか、考えているか・・・それを読んで自分も楽しむ、考える。

興味があること、関心があることはその都度ググるなりヤホるなりして調べればいい。

少なくとも私の中では「ブログ=情報源」ではないようです。

このブログも自分自身が楽しんでること、気になっていることとかを紹介し、それを見た人にも楽しんでもらう。

そんなコンセプトでまったり書いていこうと思います。このブログを読んで楽しいと思ってもらえる人がひとりでもいれば。

まずはブログ書くことを楽しむ。そこから始めますか。

あなたが欠かさずチェックしているブログはどんなブログですか?

終わり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク