ひきこもり万歳!大雪で外出できないこんな日にやっておきたい3つのこと

20140215ooyuki-try1

大雪で首都圏は大混乱。

東日本で大雪続く 横浜26センチ、都心18センチ  :日本経済新聞

公共交通機関も運休や遅延が相次ぎ、仕事やよほどのことがない限り、家にこもっているのが正解です。

家でダラダラのんびりもいいですが、こんな時だからこそやっておきたい3つのことを紹介しましょう。

私は先週これらのタスクをこなしたことで退屈なひきこもりがとても充実した時間になりました。

スポンサーリンク


確定申告の書類を作成しよう


20140215ooyuki-try2

確定申告の受付が週明け2月17日(月)から始まります。

申告と納税|税について調べる|国税庁

毎年面倒くさいなと思うこの作業。とはいえ、いつかはやらなければいけない作業。

いきなり「申告書を作るぞ!」というド素人が金メダルを目指すような宣言をしてはいけません。まずはやることを分解してひとつひとつこなしていくのがオススメです。

・領収書をかき集める
・領収書の金額を一覧表に入力していく
・源泉徴収票を職場のカバンの奥深くから拾い出す
・国税庁のサイトにアクセスする  などなど

1つこなしたらタバコを一服、2つこなしたらビールで乾杯。3つこなしたらもう寝てもいいでしょう。そこまで進むことができればもう終わったようなものです。

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁


データの整理やバックアップをしよう


20140215ooyuki-try3

つい先日、自宅で使っている外付けHDDの電源が入らないという重大障害が発生しました。

幸い電源が入らないだけだったので、専用のケーブルを使い、データは救出。

もともとバックアップ環境を整えていたので大きな影響はありませんでしたが、パソコンやiPhoneなどに保存されているデータが消えてしまったら・・・恐ろしいことです。

こちらも「整理やバックアップをするぞ!」とド素人がいきなり壮大な楽曲を作り上げるような宣言をしてはいけません。作曲なら誰かに依頼すればできるからです。

・iPhoneのカメラロールにあるいらない写真を削除する
・iCloudを有効にする
・iCloudに今すぐバックアップを作成する
・いっそのことiPhoneを初期化する  などなど

頑張らなくていいんです。一気に全部やらなくていいんです。

こんな時だからこそ1つでもいいからやってみましょう。

iPhoneのデータをバックアップする2つの方法。万が一に備えよう! – たのしいiPhone! AppBank
iCloud に iPhone のバックアップを作成する方法。大切なデータを確実にバックアップしましょう。 – たのしいiPhone! AppBank



2014年頭に宣言した目標の振り返りをしよう


20140215ooyuki-try4

元旦から本気出すと宣言してから早くも50日弱経過しました。

本気出せてますか?

私は早くも年頭に立てた計画にズレが生じていたので、時間をかけて修正をしました。

・達成できていない目標は何か?
・それぞれの目標を達成できなかった原因は何か?
・その原因はそれぞれどのようにすれば解決できるか?
・そもそも達成したい目標は正しいのか?
・っていうかお前は目標なんか立ててたっけ?  などなど

惰性で昨日までと同じ行動を続けていたら何も変わりません。

ひきこもりを通して今から何かを変えましょう。「変」という字をキーワードに考えてみましょう。変態とか。



変えられない状況にイライラしない


20140215ooyuki-try5

どうでしょう。ひきこもり中にやってみようということが見つかりましたか。

昨夜仕事から帰る途中、電車の遅延でイライラしている人たちをたくさん見かけました。

おそらく今日も大雪で行動が制限され、「なんだかなぁ」とボヤいている人もいることでしょう。

イライラしたって雪はやみません。
イライラしたって雪は溶けません。

こんな時だからこそ、その状況を逆手に取ってできることをこなし、充実した1日にしようじゃありませんか。


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク