[iPhone] 妙に気になる!留守電を知らせる電話アプリの赤丸を消す方法

20130518iphone-rusuden-delete1

iPhoneで通話をしている方、留守番電話機能のことをどれだけ知っているだろうか。

私が以前から気になっていたのが、留守電がある時、電話アプリに付く赤丸だ。

この赤丸が何となくウザい。できることならとっとと消してしまいたい。

答えは簡単。留守電を聞けば消える。ただ、

・どうせしょーもない内容だから聞くまでもない。
・通話料がもったいないから無視したい。
・不用意に留守電を聞くとウィルスに感染する。

といった方のために赤丸を消す方法を紹介しよう。


スポンサーリンク


これが気になる赤丸


ご存知の方も多いだろうが、念のため紹介しておく。

iPhoneで留守電が保存されている時、電話アプリにこのような赤丸が付く。これがウザい。



私に電話をかけてくるのは、クロネコヤマトか風俗店の予約確認ぐらい。

保存されている留守電だってどうせ大した内容ではない。

何とかして留守電を聞かずにこの赤丸を消すことができないだろうか。


消したければ電源オフオン


困った時は電源オフオンだ。この赤丸も電源をオフオンしたらあっさり消えた。解決である。




保存期間が過ぎれば勝手に消える


20130518iphone-rusuden-delete2

私が契約しているsoftbankの場合、留守番電話機能には無料で使えるものと有料のものがある。

保存期間に関していうと、無料は48時間、有料は1週間だ。

つまり、保存期間が過ぎれば消えてしまう。気の長い方は「石の上にも3年作戦」で待つのもよいだろう。


留守電機能はiPhone本体で簡単に無効化できる


20130518iphone-rusuden-delete3

いっそのこと留守電機能を無効化してしまうという手もある。

「設定」→「電話」→「ソフトバンクモバイルサービス」の順に進む。



ここで「留守番電話OFF」を選択してしまえば、留守番電話に切り替わらず、呼び出し続ける(相手が電源を切ったり、圏外になったりしない限り)。



留守電を残すのカッコ悪い


20130518iphone-rusuden-delete4

留守電の問題は解決したが、最後にひとこと言わせて頂きたい。

今やコミュニケーションツールは電話よりもメールやメッセンジャー、LINEなどが中心である。

よほどの緊急時は別として、留守電を残すよりもメールなどで用件を伝えてくれた方がわかりやすいし、親切だと思う。

極端なことをいえば、このご時世、むしろ留守電を残すことはカッコ悪いのだ。

これからのできる男は、留守電をいかに残さず、コミュニケーションを成立させるか。

私も早速心がけていきたい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク