[WBC応援企画] 山本浩二監督に教えてあげたい!サッカー界の名監督に学ぶ4つの教え #wbc

20130308soccer-supervisors-message1

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンドが始まる。

侍ジャパンの打撃不振、イチローやダルビッシュら現役メジャーリーガーの欠場、SMAP中居君の現場解説など不安要素が盛りだくさんだ。

何より心配なのはリーダーである監督の存在。

第1回大会は王貞治、第2回大会は原辰則とスター性のあるカリスマリーダーが選手を率いていた。

一方で今回は山本浩二監督。

ミスター赤ヘルとして広島カープで活躍し、名球会入りもした偉大な選手だが、今の野球ファンにはやはりイメージが薄い。

三連覇を達成し、世界一のチームとなるためには山本監督の強いリーダーシップが必要だ。

そこで野球とは離れるが、世界で実績を残してきたサッカー界の名監督たちの言葉を紹介し、侍ジャパンにエールを送りたいと思う。


スポンサーリンク


ジョゼ・モウリーニョ監督に学ぶ


モウリーニョの哲学

モウリーニョ氏は、現在レアル・マドリードの監督を務めている。

監督として欧州3大リーグ優勝を成し遂げた唯一の人物だ。世界ナンバーワンの監督といっても良いだろう。

モウリーニョ氏が重視するのは「規律」である。

規律はすべての基本である。規律を守れないのは子どもであり、子どもの面倒を見るのは監督の仕事ではないのだ。規律ある練習を通して戦術を徹底する。それが優勝への道であり、監督の本当の仕事である。


山本監督は、規律ある練習を通して、杉内選手に密会戦術を身に付けさせるべきである。

侍ジャパンの杉内俊哉投手に不倫報道、「フライデー」にキス写真も。(ナリナリドットコム) – livedoor スポーツ




ジョゼップ・グアルディオラ監督に学ぶ


グアルディオラのサッカー哲学

グアルディオラ氏は、選手としても監督してもスペインのFCバルセロナで一時代を築いた人物だ。

2013年7月からはドイツのバイエルン・ミュンヘンで監督を務めることが発表され、注目されている。

グアルディオラ氏は信賞必罰を徹底する。練習に臨む姿勢は厳しく、遅刻した選手には容赦なく罰金を科すことでも有名だ。

世界が見ているのだ。そう意識してプレーするところに、志は生まれる。みっともないサッカーはできないし、単に勝つだけのプレーでもダメだろう。


山本監督は、容赦ない罰金を通して、杉内選手にも信賞必罰を徹底して頂きたい。世界いやFRIDAYが見ているのだ。

巨人・杉内俊哉投手に厳重注意と罰金 WBC合宿中に宿舎で女性と密会 – MSN産経ニュース




アーセン・ベンゲル監督に学ぶ


アーセン・ベンゲル 勝利の哲学 [DVD]

ベンゲル氏は、現在イングランド・プレミアリーグに所属するアーセナルFCの監督を務めている。

1995年から1996年にかけては名古屋グランパスエイトの監督だったことを覚えている方も多いだろう。

無名選手の長所を見抜き、時に大胆なコンバートをさせて、選手を一流に育て上げることでも有名だ。

ベンゲル氏は、選手に「気づき」を与え、より高いレベルへとステップアップさせる。

気づきは次の選択の力となる。教えてもらった選択ではなく、自分で行った選択は記憶として残り、確実に次へのステップとなる 。レベルの高いスポーツ選手とは、ある意味で決して自分に満足することのない完全主義者のことをさしている。


山本監督は、ワクワクしている杉内選手にFRIDAYのカメラマンが追っかけていることを気付かせるべきだったと後悔しているはずだ。

【WBC】杉内、侍初の投手キャプテン「ワクワクしてます」:巨人:スポーツ報知




最後にカルロ・アンチェロッティ監督に学ぶ


アンチェロッティの戦術ノート

最後にイタリア代表監督を経験し、現在はフランスのパリ・サンジェルマンFC監督を務めるカルロ・アンチェロッティ氏の言葉で締めたいと思う。

要求しても遂行できないとすれば、監督に残された選択肢はあきらめるか別の選手を起用するか、そのどちらかだ。


侍ジャパンには日本が誇る最高レベルの選手が集まっている。

WBCは短期決戦だ。常に結果を求められる。

前回の第2回大会は、あのイチロー選手ですら決勝までは凡打の山を築き、結果を出すことができなかった。

一流選手とはいえ、本来の調子、パフォーマンスを発揮できなければ交代もやむを得ないこと。

今後の試合をどう戦っていくか。山本監督をはじめ侍ジャパンの動向から目が離せない。




今回の3P!!


・世界で実績を残した名監督たちの言葉はやはり重みが違う!

・規律と厳しさ、そして、選手を成長させる気付きが強いチームには不可欠だ!

・侍だけに夜の刀は絶好調!武士道精神で世界一を目指そう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク