[Dpub] 初参加の方々マジ尊敬!KYな空気が俺の行く末ひそかに暗示する人ハニー! #Dpub7

20130204dpub7-ky-welcome1

2013年2月2日都内某所

あの長寿番組「徹子の部屋」の放送が始まった記念すべき日にDpub7が行われた。

今回が2回目の参加。思ったこと、感じたことがあるので珍しく真面目に語りたいと思う。

少しでもDpubとキノコに興味がある方は、そんなのあたりめぇだよと言わずに読んで頂きたい。

スポンサーリンク



初参加のときは正直空気が読めなかった


20130204dpub7-ky-welcome2

私が初めてDpubに参加したのはほんの一年前。ブログやTwitterを始めてまだ間もない頃だ。

主催者である立花さんのセミナーに参加し、数名の方とは面識があったが、まだ友達といえるほどの関係ではない。

会場の豚組には無事到着したものの、どうしたらいいのか全くわからなかった。

Dpubはただの飲み会。

各自好き勝手にしゃべったり、飲んだり食ったりすれば良いのだろう。

しかし、「どうぞご自由に」のキャッチコピーさえ普段からユニクロかg.u.しか着ない私にとって「え?私の洋服安過ぎ?」と勘違いしてしまうほど緊張しまくっていた。

そう、まさにKYつまり空気が読めない状態だったのだ。

ネットで話題の写真素材モデル、大川竜弥の画像が使われている記事まとめ – NAVER まとめ




そんな私を受け入れてくれる空気があった


20130204dpub7-ky-welcome3

右往左往、シブガキ隊に怒られそうなほどジタバタしていると幹事チームの方々に声をかけて頂いた。

なすけさん、どうもどうも。
なすけさん、誰か会いたい人いますか?紹介しますよ。
なすけさん、キノコじゃなかったんですね。
なすけさん、ズボンのチャック開いたままですよ。

こういった定期的に行われるイベント、ましてや有名なイベントほど新参者が入りづらい雰囲気があるものだ。

実際に興味があって参加したイベントでも既に顔見知りの人たちが固まり、親しい人たち同士で盛り上がっていることが多い。

おそらく、今回Dpubに初めて参加された方はそんな不安をもっていたのではないだろうか。

そんな不安を抱えた状態で参加ボタンを押し、都内某所まで駆けつけた方々を私はマジで尊敬する。

私はその参加ボタンを押す行為をずっと先送りしてきた人間だからだ。



その一歩が今の自分を作り上げた


20130204dpub7-ky-welcome4

新しい環境、人々の輪に飛び込むのはとても勇気がいる行動だ。

昔から知っている友達や職場の仲間らとリラックスして酒を飲むのも良いだろう。

しかし、今までと違った場に身をおくことで新たな発見やエネルギーをもらえることをDpubに参加された方々ならわかると思う。

そう、KYとは必ずしも否定的なことばかりではないのだ。

参加する前は豚組の個室トイレでしゃぶしゃぶするしかないかなと心配していた私が、今堂々と大広間でしゃぶしゃぶできるのはこの一歩とDpubならではの空気があったからだと思う。



これからはそんな空気を生み出す存在になりたい


20130204dpub7-ky-welcome5

今後もDpubは続いていくだろう。

今回は仕事の都合で一次会で退席してしまい、参加者の皆さんとゆっくり話す時間が取れなかったのが反省点。

また次回参加するチャンスがあれば、二次会、三次会と参加したい。

そして、今後は経験者のひとりとして、初参加の方、まだ場の雰囲気になれない方が入り込みやすい空気を作れるようにしていきたいと思う。

私も #なすけ主催 や #なすけかんぷ共催 とささやかなイベントを企画し、参加者の人たちが楽しめる場を作っていくつもりだ。

参加者に朗報!9/17(月祝)「失言レストラン #なすけかんぷ共催 at豚組しゃぶ庵」特典あり!! | nasukedotnet



☆感謝感激☆ また集まろうよ!「失言レストラン2 #なすけかんぷ共催」はダンカンこのやろーなイベントだった! | nasukedotnet




参加者の皆さん、幹事チームの皆さん、本当にありがとうございました。

これからもよろしくオナシャス!



今回の3P!!


・次は #なすけ主催 ?

・それとも #なすけかんぷ共催 ?

・結局 #なすけひとり ?



スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. […] [Dpub] 初参加の方々マジ尊敬!KYな空気が俺の行く末ひそかに暗示する人ハニー! #Dpub7 | nasukedotnet […]