[卒業式] どうせ一度しか着ない!男の子が着るフォーマルなスーツはニッセンがお買い得だ

20130219child-graduation-clothes1

もうすぐ卒業のシーズン。

小学生の子を持つお父さん、お母さんは、きっと卒業式で着る服をどうしたものかと悩んでいることでしょう。

私も1年前はそうだった。デパートの売り場を眺めては、


高いなぁ。1万円以上するのか。一度しか着ないのに
俺のスーツはジャスコで7,800円。3年以上は着続けるのに



と思い悩み、結局、卒業式の10日前ぐらいまで買うことができなかった。

そんなときに私を救ってくれたのは、親父でもなく、おふくろでもなく、ニッセンだった。


スポンサーリンク


普通に買うと結構お金がかかる


普通はいくらぐらいするものなのか。楽天市場で探してみよう。

ミチコロンドンのスーツはセットで14,800円だ。

大人のスーツに比べたら安いものだが、着るのは一度だけ。ちょっと考えてしまう。



貸衣装もそこそこお金がかかる


それでは貸し衣装だとどうだろう。

靴がプラスされているとはいえ、同じスーツセットでもレンタルで8,400円。

借りたり返したりする手間を考えるとこれもちょっと考えてしまう。



ニッセンは普段着以外も私の味方だった


私の普段着は、ユニクロ、しまむら、ニッセンを中心にコーディネートしている。

ユニクロはたぶんないだろう。

ニッセンならインターネットで探すことができる。ということで探し当てたのがこちらだ。

私が探したのは1年前だが、今年もしっかり特集されている。

ニッセン


ニッセンならセットで6,990円也


いくつか種類はあるが、ジャケット、シャツ、パンツ、さらにネクタイが付いて6,990円だ。送料の390円を足してもお得である。

20130219child-graduation-clothes2


安かろう悪かろうと思うかもしれない。

実際に我が家で購入したが、質もデザインも全く問題なかった。サイズが合えば、私が仕事用に着てもいいぐらいだ。


ただし女の子は要注意


もちろん、女の子向けのセットもある。ただし、親の気分で決めてはいけない。

20130219child-graduation-clothes3


なんといっても女の子はおしゃれに敏感だ。

男の子はみな似たようなスーツを着ていても何とも思わないが、女の子の場合は、そういうことをとても嫌がる。

女の子自身で選んだのであれば仕方ないが、親子できちんと相談の上、決めて頂きたい。

ニッセンのセットをベースにアクセサリーや小物でアレンジという手もあるはずだ。


もっと違うことにお金を使ってあげたい


20121229iphone-kaomoji-tehepero

一度しか着ないとはいえ、卒業式という晴れの舞台。

ケチケチせずに用意してやれという意見もあるだろう。それは人それぞれだと思う。

我が家の場合は、こういった衣装代を減らし、残ったお金で友達同士でディズニーランドへ行かせてあげた。

1年経った今でもとても楽しかったと話してくれるし、きっとこの先、同級生で集まったときなどにも思い出話に花を咲かせるはずだ。

とんでもない衣装で卒業式に登場し、一生の思い出とするもよし。

友達と普段とは違う思い出を残すもよし。

親としてできるだけのことをしてあげたいと思う。



今回の3P!!


・何にお金をかけるのか?考え方は人それぞれだ!

・男の子は服装なんて無関心!女の子は超関心!

・とりあえず必要な人は早めに用意!ギリギリじゃ間に合わないかもよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク