[foursquare] 自動チェックインは超便利!ただ、神アプリと評判のTinysquareは私にはまだ実用的ではないかも!


Alê dando Check-in no meio dos tonéis.

各方面で神アプリと話題のTinysquare for foursquare。

神アプリ来た!foursquareで自動チェックインできるアプリ「Tinysquare」がすごいぞ! | 男子ハック


[神アプリ]foursquareユーザー必携!!!チェックインを自動でしてくれるiPhoneアプリ「Tinysquare」が超絶便利で泣いた[キタコレ] | OZPAの表4


あらかじめ指定した場所に近づくと自動でチェックインしてくれるというfoursquareユーザには間違いなく神アプリ認定したくなるアプリです。


実際の使い勝手はどんなものかと4日間ほど試した結果、私はこの自動チェックイン機能は活用しないことを決めました。

なぜそのような結論を出したのか。検証結果の一部を披露しましょう。

注意:あくまで個人の検証結果です。iPhoneの不具合や使った人間自身の資質、欠陥、日頃の行ないに原因があることも考えられるため、アプリ自体の機能を否定する内容ではありません。


スポンサーリンク



答えは単純!その精度に問題があったから!


アプリをインストールし、まずは最寄駅や自宅、職場などよく行く場所を登録しました。

自動チェックイン機能を有効化、目的地の半径50m以内に近づいたら自動チェックインするよう設定して試したところ、

・1km以上離れているにもかかわらず自動チェックインが作動した!
・2駅離れた駅に同時に自動チェックインした!
・自宅から2km以上離れている最寄駅に到着した途端に自宅へ自動チェックインした!

といった想定外の事象が発生しました。それと一度や二度の話ではなく。これではちょっと使い物になりません。

特定の場所に限らず発生したこの事象。

ど田舎に住む私自身の環境に問題があるのかと思い、大都会東京の地を訪問し、検証してみることにしました。



検証の舞台は渋谷!その結果はいかに!


まずは以下の3つの駅を登録しました。いずれも東京メトロ半蔵門線の駅です。

・渋谷駅
・表参道駅
・青山一丁目駅

まずは渋谷駅の結果。自動チェックインは17:57です。



この時に私がいた場所は2駅離れた三軒茶屋の駅。明らかに50m以上離れています。



続いて表参道駅です。自動チェックインは18:04です。



この時に私がいた場所は2駅離れた池尻大橋の駅。地図がさしている場所も誤っていますが、こちらも明らかに50m以上離れています。



最後に青山一丁目駅。自動チェックインは18:06です。



今回は実際に青山一丁目駅近くにいました。これは正解として良いでしょう。



検証結果は1勝2敗。

あくまで一部の例ではありますが、ログを残す目的を考えるとやはり正確に記録したいもの。

現時点は自動チェックイン機能の利用は見送ることにしました。

ただ、このTinysquareは公式アプリや他のアプリと比較してチェックイン候補が出るスピードは速いと感じています。

自動チェックインは無効化、手動チェックイン用アプリとして使うことを決めました。

アプリのアイデアはとても素晴らしいですし、作者の方が実現したいことは多くのfoursquareユーザーが望んでいること。

今後より良いモノになっていくことを期待していますよ!応援しています!



今回の3P‼


・神アプリと評判のTinysquareの実力を私の環境では体感できなかった!残念!

・手動チェックインは速いぞ!これは活用できそう!ホーム画面入り決定!

・自動チェックイン機能は人類の夢!私はこれからもこのアプリを応援し続けます!


Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. […] [foursquare] 自動チェックインは超便利!ただ、神アプリと評判のTinysquareは私にはまだ実用的ではないかも! […]