[LINE] Facebookと勝手に連携?友だちが自動追加されてる?iPhone5やiOS6でLINEを使う人はこの設定を変更しておけ!



The Stormtrooper is leaving the kids to the clone parents ii


ようやくiOS6に更新したなすけ@nasukedotnetです。ヒバ!イオス!

なぜ今さらiOS6に更新したのか。実はまわりの人たちから

・iPhone5を買ったらLINEに友だちが勝手に追加された!
・iOS6にしたらLINEに友だちが勝手に追加された!
・iモードってiPhoneを使う盲導犬のことでしょ?

という嘘か本当かわからない噂を聞いたから。

そんなわけないだろうと思っていたらtogetterでこんな記事を見つけました。

私自身、過去にLINEのプライバシー管理で苦労したことがあったので、自分もiOS6を体験し、確認してみることにしたわけです。

iOS6にしたらFacebookとiPhoneが連携仕様。Lineに友達が勝手に増える被害が続出 – Togetter





スポンサーリンク



要するに「友だち自動追加」がONになってるからまずい!


このブログで過去に紹介した記事があります。

[LINE] 知らないうちに登録されちゃう!念のため確認しておきたい『LINE』のプライバシー設定方法! | nasukedotnet




ここで行ったことと同じ設定をしておけば全く問題無いです。

設定⇒プライバシー管理⇒「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」を選択してオフにしておきましょう。





iPhone5(iOS6)になり、iOSとFacebookが連携するようになったことでこのような意図しないトラブルが発生してしまったのでしょう。

つい最近、Androidアプリで個人情報を勝手に送信していたという事故もありましたし、この手の連携は初期設定を「OFF」「無効」にしておいて欲しいものです。

LINEもFacebookも便利なツール。これからも活用していきたいので、このような点は要改善ですね。



今回の3P!!


・iOS6にFacebook連携は要注意!設定次第で意図しない情報がLINEに追加されてしまう!

・自動連携は便利な半面、危険な一面も!使い始める前に確認することが大前提だ!

・わざわざiOS6にしたのにたいした検証してない!もともと「友だち自動追加」をOFFにしていたから意味がなかった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク