[LINE] ただバックアップするだけじゃダメ!iPhoneを機種変更するときにアカウント情報とトーク履歴を引き継ぐ方法

iphone 5 white - front, side and back view


今や誰もが利用しているアプリといえば、LINEです。

iPhoneを機種変更する時はデータやアプリをそのまま移行しますが、このLINEはちょっと注意が必要。

特に大事なトークの履歴は、これから紹介する手順を行わないと引き継ぐことができません。

以前にトーク履歴を引き継ぐ方法を書いたのですが、実はこの方法以外でもっと簡単な方法がありました。

nasukedotnet » [LINE] iPhoneの機種変更時は要注意!バックアップではできないトーク履歴の引継ぎ方法



スポンサーリンク


まずはメールアドレス登録をしておく!


9月19日に公開された「LINE公式ブログ」の記事にLINEの情報を移行するための詳しい手順が紹介されています。

この説明を参考に私が試した手順を紹介します。

機種変更に備えてLINEのアカウント引き継ぎ方法をチェックしよう : LINE公式ブログ



まずはメールアドレス登録をしましょう。

このメールアドレスを登録しておけば、機種変更をしたり、電話番号変更をしてもLINEのアカウント情報を引き継ぐことができるんです。

LINE公式ブログの説明から引用します。

「メールアドレス登録」とは?
LINEのスマートフォン版アプリ・携帯電話(フィーチャーフォン)版でメールアドレスとパスワードを登録する機能です。この機能を使うと、機種変更や修理で端末を変更する際に、別のスマートフォンに新規インストールしたLINEのアプリに、以前の利用情報を引き継ぐことができます。
また、登録したメールアドレス・パスワードはPC版LINEのログインにも利用することができます。


メールアドレス登録の方法は以下の通りです。

1) 画面下部メニュー[その他]をタップ
2) [設定]をタップ
3) [メールアドレス登録]をタップ



4) [メールアドレス登録]を再度タップ



5) [メールアドレス][パスワード]を入力し、[確認]をタップ



新しい端末で情報を取り込む方法は以下の通りです。

「メールアドレス登録」設定後に新しいアプリでアカウントを引き継ぐ方法

■iPhoneの場合
1) LINEを端末にインストール
2) LINEを起動する
3) [メールアドレスで読込]をタップ
4) 登録したメールアドレスとパスワードを入力
5) [番号認証]や[アドレス帳使用]などのステップでそれぞれ任意で行う
6) 引き継ぎ完了


ただし、メールアドレス登録機能では引き継がれない情報も!


はい、これで簡単に引き継ぎできると思ったあなた。油断は禁物です。

この方法ではトーク履歴の引き継ぎができないのです。そのため、以前にトーク履歴をメールで送信する方法をこのBlogで紹介しました。

nasukedotnet » [LINE] iPhoneの機種変更時は要注意!バックアップではできないトーク履歴の引継ぎ方法



しかし、今回調べた結果では、iTunesでLINEアプリのバックアップを取れば引き継ぎができるとのこと。ただし、設定が必要です。

iOSをご利用の方へ
iTunesにLINEのアプリをバックアップをするだけでは、アカウントは引き継がれませんのでご注意下さい。
確実にアカウントを引き継ぐためには、事前に上記の「メールアドレス登録」設定を行って下さい。

ただし、iTunesで以下の設定をすれば新しいiPhoneへのアカウントの引き継ぎおよびトーク履歴の閲覧も可能になります。
1) iTunes の[概要]タブで「このコンピューターにバックアップを作成」にチェックを入れる
2) さらに「ローカルのバックアップを暗号化」にもチェックを入れる


iTunesのここですね。ここの設定にチェックを入れておく必要があります。





これさえ行えば大丈夫。ゼロからやり直したいという方は別として、ただバックアップするだけでは引き継ぐことができない情報があるので、必ず確認しておきましょうね。

LINEユーザは必見の方法でした。



今回の3P!!


・機種変更や故障時にはデータや設定の引継ぎが必要!これができないとめっちゃ悲しい!

・LINEの場合はメールアドレス登録が重要!過去のトーク履歴も欲しいなら事前に正しい方法でバックアップ!

・とはいえ、面倒くさなかったらゼロからやり直すのもあり!LINEは意外と親しくない友だちとかが登録されててリセットしたい場合もあるよね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント