高めよう情報発信力!@OZPA氏のファンキーなセッションに突き動かされた4つの決意! #nsl6



@nasukedotnetです。

超有名ブログ「No Second Life」の立花岳志さん(@ttachi)が主催する「第6回No Second Life セミナー」に参加してきました。

今回のテーマは「普通のサラリーマンが出版する方法」。

立花さんやオープニングセッションを担当されたおつぱさん(@OZPA)の講演をお聴きし、早速今日から実践すべき4つの決意をまとめてみました。


スポンサーリンク



まずは打つべし打つべし!ブログを書いて情報発信力を高めよう!


boxing match

かの有名ブロガー@OZPAさんも実は普通のサラリーマン。

ブログを書き続けていたことをきっかけに、いまやブロガーのバイブルとなった『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方—これだけやれば成功する50の方法』を出版しちゃいました。偉業ですよ、これは。


私からすれば@OZPAさんは決して「普通」ではなく、「突き抜けた存在」。でも、その「突き抜けた存在」になるために普通の人以上の努力を続けてきたはず。

そのひとつがブログを開設し、書き続けるということです。

@OZPAさんは言いました。

 量を書くことで質が上がるんです。

@OZPAさんが繰り出す記事は野球でいえばホームランです。
会心の当たりで見るものを興奮の渦に巻き込む破壊力をもっています。

普通のサラリーマンである私が書く記事はヒットにもならない凡打の山です。

しかし、バットを振らなければヒットもホームランも生まれません。

自ら動かなければチャンスは生まれないんです。

とにかくブログを更新する。バットを振り続ける。

まずは1ヶ月に10記事以上書き続けること。いつかホームランを打てる日を目指してがんばります!


個性を出そう!普通じゃない自分だけの得意(特異?)分野を作ろう!


Individual Augmentee [Image 6 of 11]

普通じゃないって何だろう。

サラリーマンをしているとどうしても常識的な枠組み、ルールにとらわれがちです。

でも、ブログを書いていることだけでも「普通じゃない」と感じています。ブロガーさんは普通じゃないんです。

自分の個性って何だろう。

この質問にズバリ答えを出すことはできませんが、そもそも自分では「普通」と思っていることが、実は他人から見れば「普通」ではないこともあるんですよね。

先に掲げた目標と重なりますが、まずはブログを更新すること。ブログ更新を通じて自分の個性を見つけます!

やまもとさをんさんが書かれた「普通」を武器にするというこちらの記事もとても参考になりますよ。

【「普通」を武器にする!自分レベルアップ術】「普通」は最強の武器です!




人と人とのつながりを大切に!ともに成長し合える仲間を増やそう!


Sauteed egg apple

私は今年1月に開催された立花さんのセミナーに参加し、ブログを始めました。

当時はブログを読んでいるだけの1ユーザーでしたが、セミナーやその他イベントを通じて、多くのブロガーの方々と知り合い、ときには個人的にお酒をたしなむ場に参加することも。

ブログをやっている人は普通ではなく、間違いなく普通の人よりも感度の高い方です。

大々的なセミナーを企画するような力はまだありませんが、仲間との懇親を深め、新たな繋がりを生むための場をセッティングします。

月1回を目標に「#なすけ主催」のイベントやりませう!
※その実態はただ飲みたいだけ


とにかく情報発信を楽しむ!ポジティブ過ぎて死んだ人はいない!


Beautiful Baby Boy is Cute and Positive

@OZPAさんのセッションの中でいちばん心に響いたものは「ポジティブ過ぎて死んだ人はいない!」という言葉です。

私は何事も楽しく、前向きに取り組む性格です。とにかく楽観的、ポジティブです。学生時代のあだ名は「高須クリニック」だったぐらいですから。

このブログも95%はくだらない記事で占められていますが、自分はとても楽しみながら更新していますし、それでいいと思っています(不快な思いをされた方がいたらごめんなさい)。

どんなことも嫌々やるのはしんどいです。

まずは自分自身が楽しむこと。そして、私のブログを見てしまった気の毒な方がちょっとでもニヤリと口元を緩めてくれたら最高の喜び。そんな場面が生まれることを心から願い、ブログ更新に励みます!


今回の3P!!


・ガタガタ言わずにとにかくブログ書け!スベってなんぼだ!

・自分からなんかやれ!どんどんやれ!やったもん勝ち!

・人を不快にしない程度に楽しめ!下ネタもためらうな!でも限度はアルシンド!


Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. […] 高めよう情報発信力!@OZPA氏のファンキーなセッションに突き動かされた4つの決意! #nsl6 […]