[LINE] iPhoneの機種変更時は要注意!バックアップではできないトーク履歴を引き継ぐ方法!


:: Aya is back X'D ::

追記:トーク履歴はこの方法でも引き継ぐことができます。

[LINE] ただバックアップするだけじゃダメ!iPhone5に機種変更するならアカウント情報とトーク履歴を引き継ぐ方法を確認しておこう! | nasukedotnet


iPhoneを機種変更したり、故障などで交換する場合、バックアップをしてデータや設定を引き継ぎます。

iPhone:現在の iPhone の情報を新しい iPhone に転送する


このやり方をすれば交換前の状態に元通り。

だがしかし、注意しましょう。LINEのトーク履歴はこの方法で引き継ぐことができないからです。

スポンサーリンク



バックアップをするとLINEのどの情報を引き継げるの?


機種変更するにあたってこのアプリのバックアップはあまり気にしていませんでした。

変更後の新しい筐体でログインをし直したりすることはありますが、たいていそのまま利用できるもの。

しかし、今流行のLINEを起動したところいつもと違う状態に気づきました。


トークの履歴がない。


LINEのヘルプを確認したところ、こんなことが書かれていました。

なお、引継が可能なデータは以下となります。
・[友だち]リスト(グループ含む)
・プロフィール設定(プロフィール画像/名前/ひとこと/ID)
・有料スタンプの購入履歴



そして、トーク履歴についても説明がありました。

トーク履歴の引継ぎを行うことはできません。
トーク履歴のバックアップをご希望される場合には下記手順をご参照ください。


どうやらバックアップの手順はあるようです。ただし、これはあくまでバックアップをするだけであり、機種変更前の状態に戻せるわけではありません。

ヘルプ | LINE(ライン)





iPhoneでトーク履歴をバックアップするためにはこの手順が必要だ!


ヘルプに書かれていた手順の通りに進めていきましょう。とても簡単な操作です。

1)LINEを起動します。




2)画面下部の[トーク]より、保存したいトークルームをタップします。



3)画面右上の[・・・]より、[トーク設定]をタップします。



4)[トーク履歴をメール送信]をタップします。実際の画面は「トーク履歴送信」になっていますね。



5)メーラーを起動するとトーク履歴がテキストファイルとして添付されますので、送信先にお客さまのアドレスを入力します。




6)メール送信します。



これで完了。実際にメールチェックをしたところテキストファイルでトークの履歴が届いていました。スタンプを送ったものは、そのまま[スタンプ]と出てしまうようです。



どうしてもトーク履歴を残したいというお方!この方法でデータをバックアップしましょうね。



今回の3P!!


・iPhoneのバックアップ機能も完璧じゃない?iPhoneを交換したときはきちんとデータが引き継がれているか確認しよう!

・やっぱりLINEのトーク履歴も残したい?そんなときはトーク履歴をテキストファイルでメール送信しよう!

・LINEのトーク履歴はあくまでバックアップするだけ!以前と同じようには使えないから要注意!



スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3479993578739643"
data-ad-slot="2625257490">

スポンサーリンク



style="display:inline-block;width:336px;height:280px"
data-ad-client="ca-pub-3479993578739643"
data-ad-slot="2625257490">

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 245

フォローする

コメント

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing