山梨県民はみんな知っている?ほんのひと工夫で信玄餅を無駄なく美味しく食べる方法!

Rocky Mountians

信玄餅と超気持ちイイことが大好きな@nasukedotnetです。

私が大好きなデザートのひとつに山梨県の名物「信玄餅」があります。生まれてから今まで信玄餅を何個食べたでしょうか。少なくとも両手の指の数では足りないレベルです。

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓- ききょうやのお菓子 [銘菓(通年菓子):桔梗信玄餅]


そんな信玄餅通を自称する私ですが、先日、山梨県を訪れた際に驚愕の事実を知りました。私の信玄餅の食べ方は間違っていたのです。

あなたは信玄餅の正しい食べ方を知っていますか。

目からうろこ、鼻からきな粉が飛び出るぐらい感動した食べ方を紹介しましょう。

スポンサーリンク



目の前のくぼみに騙されるな!その誤った判断があなたをきな粉地獄に突き落とす!


わかりやすいように悪い例から紹介します。

まずは信玄餅をくるむビニールをほどきましょう。信玄餅は繊細なお菓子です。やさしくしてあげて下さい。



はい、ほどくとこんな状態です。黒蜜の存在感がたまらないですね。いつでも発射できそうなたたずまいです。



黒蜜を動かすとくぼみがあります。素人はこのくぼみに騙されます。



そうです。あなたは騙されていませんか。素人はいきなりこのくぼみに黒蜜を注いでしまうのです。



よく考えてみて下さい。

誰がここに黒蜜を注げと言いましたか。マニュアルにそう書いてありましたか。そんなことはないはずです。

このくぼみはあくまで黒蜜の容器を置くためのものです。黒蜜がいなくなればもう必要のないくぼみなのです。

安易にこのくぼみに黒蜜を注ぐとどうなるか。こうなります。



この状態から信玄餅を食べようとすると、間違いなくきな粉をまわりにぶちまけてしまいます。
そして、黒蜜ときな粉は中途半端な状態のまま、容器の中に残ってしまいます。

確かにこの食べ方は美しくないですし、信玄餅を味わい尽くしたとはいえません。

では、どのように食べればよいのか。正解を確認しましょう。




これが信玄餅の正しい食べ方だ!きれいさっぱり美味しくいただけちゃう!


お待ちかね。そろそろ正しい食べ方を紹介しましょう。

実際に写真を撮りながら説明しようとしたのですが、既に正しい食べ方を紹介しているサイトがありました。とてもわかりやすいのでこちらを紹介させて頂きます。イガラシイッセイさんありがとうございます。

注:手を抜いたわけではなく、家族に信玄餅を奪われ、再現できなかったというのが本当の理由です…。

信玄餅のきな粉をこぼさず食べよう – ガジェット通信



簡単にいうと、以下の流れになります。

・開封したらきな粉を細かくくだく。
・きな粉を餅のすき間に落とし込み、餅の上からきな粉をなくす。
・この状態になってから黒蜜をかける。
・黒蜜ときな粉をまぜる。とにかくまぜる。
・あとは食べるだけ。油断は禁物。きな粉がこぼれる可能性あり。


どうでしょうか。このような食べ方をされたことはありますか。

実際に何度か試しましたが、この方法はまさに正解。

きな粉をこぼさないというメリットはもちろんのこと、しっかりと混ざり合ったきな粉と黒蜜が織り成すハーモニーは見事しか言いようがありません。

この食べ方はぜひ信玄餅のパンフレットや製造元である桔梗屋さんのサイトでも紹介してもらいたいですね。

信玄餅はかの戦国武将・武田信玄も納得の山梨銘菓です!

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓




今回の3P!!


・みんなに愛される信玄餅!自己流の食べ方で満足していませんか!この方法なら最高の味を引き出すことができる!

・桔梗屋さんの本社ではワケあり商品を半額以下で販売しているぞ!信玄餅好きな方はつめ放題とか興奮すること間違いなし!(社員特価販売1/2

・信玄餅には最高の材料を使ったプレミアム版もあるぞ!これは一度食べておきたい!(プレミアム桔梗信玄餅吟造り


Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク