Windowsのペイントじゃ物足りない!ペイントドットネットは初心者でも手軽に使いこなせる無料の画像編集ソフトだ!

Painting

 

免許証の自分の写真を画像編集ソフトで今すぐ手直ししたい@nasukedotnetです。

iPhoneを持つようになり、気軽に写真を撮るようになりました。撮った写真の加工も簡単。iPhoneはホントに便利です。

しかし、パソコン上での編集となるとこれは敷居が高い。どのソフトを使えばいいのか。使ったことがあるものはWindows標準のペイントぐらいです。

ブログを書くようになり、さすがにこれはまずいといろいろなソフトを試しましたが、PhotoshopとかGimpとか高機能なソフトはマジ勘弁。やはり最低限の機能に絞り込んだシンプルなソフトがいい。

そんなわけでたどり着いたのが「ペイントドットネット(Paint.NET)」です。

 

スポンサーリンク


 

Paint.NETは歴史のあるソフト!これは信頼できる!

Windows歴が長い私ですが、この「Paint.NET」というソフトのことはつい最近まで全く知りませんでした。2004年から公開されている歴史あるソフトのようです。

公開サイトはこちらです。

 

Paint.NET – Free Software for Digital Photo Editing
無料でシンプル!Paint.NET!

窓の杜の説明文を引用しましょう。


自動選択やヒストグラム補正などの高度な機能をもつフリーのレタッチソフト。画面はMDI型で、複数の画像を開いた際はサムネイル画像つきのタブが表示される。シャープ・ぼかし・モザイク・油彩などの各種フィルター、色調・彩度・明るさ補正、ペイントブラシといった基本機能のほか、高性能なノイズ除去機能や赤目補正、ヒストグラム補正なども搭載。さらに、コピースタンプや自動選択、0.01度刻みの画像回転といった、市販ソフト並みの機能も備える。またレイヤー機能があり、レイヤーごとに透明度や描画モードを指定可能。保存形式は、独自形式以外にBMP/JPEG/GIF/PNG/TIFF形式に対応。


 

英語だけどインストールはカンタン!迷うところナシ!

まずは配布サイトにアクセスします。右側のFree Downoad Nowの下をクリックします。

http://www.dotpdn.com/downloads/pdn.html

 

20120525paintdotnet-getpaint1

 

ダウンロードが完了したらインストールを始めましょう。英語表記ですが、画面の指示通り進めれば問題ありません。

 

20120525paintdotnet-getpaint2

 

インストール先のディレクトリやファイルの関連付けなどを変更したい方は「カスタム」を選択して個別に変更して下さい。

 

20120525paintdotnet-getpaint3

 

使用許諾契約書を読みましょう。

 

20120525paintdotnet-getpaint4

 

インストールが完了し、ソフトを起動します。日本語対応もバッチリです。

 

20120525paintdotnet-getpaint6

 


動作は軽快!このサクサク動く感じで画像編集も楽しくなる!

実際に主な機能を試してみます。

サンプル画像として登場したのはごく普通の青年です。

 

20120525paintdotnet-getpaint7

 

セピア色に変えてみました。気のせいか、ごく普通の青年がドラえもんに登場するジャイアンのように見えてきました。なんとなくきれいな気はするけれど。

 

20120525paintdotnet-getpaint8

 

この流れで次にいきましょう。ドラえもんの話題が出たのでサンプルもドラえもんで。

ドラえもんは全く赤目じゃありませんが、赤目補正機能を試してみます。

 

20120525paintdotnet-getpaint9

 

あらビックリ。鼻と首の鈴をぶら下げるひもが補正されました。赤目を補正することよりも、実はドラえもんの後方で倒れている人を助けるべきだったかもしれません。

 

20120525paintdotnet-getpaint10

 

次にねじれ機能を試してみました。もうドラえもんがひどいことになっています。大山のぶ代さんに連絡しないと。

 

20120525paintdotnet-getpaint11

 

今回紹介したのはごく一部の機能だけですが、まだまだいろいろなことができます。画像ファイルのちょっとした修正、加工ならこのPaint.NETで全く問題なし。WindowsユーザーでPhotoshopとかはちょっと敷居が高いという方。ぜひお試し下さい。


詳しい情報はこちらもどうぞ。

Paint.NET 不完全 マニュアル | フリーレタッチソフトPDNの使い方解説
http://paintnet.web.fc2.com/

 


今回の3P!!

・画像処理はごく普通のことさえできればいい!シンプルで軽快な動きは初心者にもオススメ!

・実はこのソフトの開発にはマイクロソフトも絡んでる!開発者もマイクロソフトに採用されてるんだぞ!

・インターネット上にもこのソフトの情報はたくさんある!ユーザに愛されている証拠!間違いない!


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク