[目指せ!三冠王] これはイイ!マイナーなオレでもメジャーリーガー気分を味わえるアップデートが北別府!

IMG_3736

元高校球児で今も玉いじりが好きな@nasukedotnetです。

オヤ辞林仲間であるタナカンプさん(@sta7ka)やくらちゃん(@kuracyan)がTwitterで名前を挙げていた野球ゲーム。その名は「目指せ!三冠王」。無料のアプリです。

普段は全くゲームをやらない私ですが、できることなら人生も三冠王を目指したい。そんな想いから休日にアプリをダウンロードし、落合博満またはブーマー気分を味わうことにチャレンジしました。

先に結論。超おもしろかったです!




スポンサーリンク



とにかく打つべし打つべし!打てばそのうち三冠王になれる!


ゲームの詳しい内容、コツは名人くらちゃんのブログをご覧下さい。

私が地味にはまっている野球ゲーム Singer Song iPhone



とにかくただ打つだけのゲームです。

黙々と480打席バッターボックスに立ちます。

ピッチャーが投げる。

バッターが打つ。

ヒットとホームラン、打点を積み重ねていく。果たしてシーズンを終えたあと、三冠王になることができるのか。

ただそれだけのゲームです。

ちなみに私は数回のチャレンジで三冠王になることができました。

三冠王ってこんなもの?

日本の野球はレベルが落ちたのではないでしょうか。来週のサンデーモーニングで張本さんに「喝!」と言われそうで心配です。





モチベーションを保つことが難しくなった!オレは真っ向勝負がしたい!


三冠王を獲得した私は目標を失ってしまいました。

そして、三冠王である私に対して、相手投手も真っ向勝負を避け、ボール球を振らせるような投球へと変わっていきました。

 ワレ、○ンポコついとんのかい!

と思わず恫喝しそうになったこともあります。もう野球を辞めようかな。そんな悶々とした日々を過ごしていた私にとあるお知らせが届きました。


これはなんという朗報。ジャイアンツにエドガーが復帰するぐらいの大ニュースです。

巨人 エドガーを獲得 2年ぶり半額で復帰 ― スポニチ Sponichi Annex 野球


くらちゃん様、ありがとうございます。あなたのおかげです。

これでオレはまた本気の勝負ができる。私は再び打席に立つことを決意。

早速アップデートを実行し、メジャーリーグを目指すことにしたのです。


アップデートで「目指せ!三冠王」はここが変わった!


公式サイトによると、アップデートによる変更点は以下の通りです。

今回のアップデートでたくさんの新要素を追加しました!
・新モード「メジャーモード」であなたの真の力を試す時がきた
・新スタジアムを建設しました。3Dグラフィックスで奥行きMax!!
・左バッターがデビューしました!応援してあげてください!
・アチーブメントを追加で、偉大な記録へ挑戦だ!
・生涯成績で自分だけの選手生活を作ろう!!
・フェイスブック投稿で、自分の成績を自慢しよう!!


なんだか凄そう。奥行きMaxなんてなかなか言えるものじゃありません。でも、どうせなら奥行きMaxずき!ぐらいのメジャーぷりが欲しかった。

そんな話はおいといて、まず私は再びバットを握り(木製のほう)、打席へと向かうことにしました。

シーズンを終えた結果。

また、三冠王だー \(^o^)/




そして、メジャーからのオファーが届いたー \(^o^)/




これでいいのか。いきなり三冠王だぞ。オレは何を目指したらいいんだ。

しかし、今回のアップデートはまだまだ私を旅人としてデビューさせてはくれないようです。


三冠王がゴールじゃない!通算成績で名球界入りを目指せ!


今までは480打席ひたすら打ち続け、その結果がどうだったかに一喜一憂するだけのゲームでした。

しかし、今回のアップデートで大幅に変わりました。

「達成項目」という名の目標値が設定されたり、毎シーズンごとの成績が蓄積され、通算成績やバッティングの内容を細かい項目で見ることができるようになりました。

つまり、ただヒットやホームランを打ち、打点を稼ぐだけではなくなったということです。

三振の数はどうだったか、得点圏打率はどうなのか、ゴロとフライはどちらが多いのか。








26項目もある「達成項目」のうち、どれだけ達成することができているのか。どうしたら安打製造機と呼ばれるスタープレイヤーになれるのか。そういった情報を確認することができるようになったのです。これは実に奥が深いです。








人間は貪欲な生き物。数字という具体的な評価指標を見せられ、目標値が設定されることで、現状と目標とのギャップを認識し、そのギャップを埋めるべく努力しようとするモチベーションが生まれるわけです。

また、人間は地位や肩書きにも弱いです。ここですぐ安打製造機の称号を得られるガチャガチャがあったらいくらでもお金を払ってしまいそうですね。


そして、私は2年目のシーズンをメジャーリーガーとして迎える!


1年目のシーズンは無事終わりました。メジャーからのスカウトもきました。いよいよ、メジャーリーガーとしてレビューする日が目の前に来ています。




打席も右、左どちらでもチャレンジすることだってできます。




真剣勝負がしたい。その願いはかなうのか。いよいよシーズン開幕です。







今回の3P!!


・「目指せ!三冠王」はただ純粋にバッティングを極めるゲーム!バット1本で栄光を手に入れることができるんだぞ!

・三冠王がゴールじゃない!安打製造機を目指すのか?ホームランアーティストを目指すのか?それはあなた次第です!

・とはいえ、このゲームは慣れるまではかなり難しい!三冠王の道だって決して甘くはない!まずは確実に1本ずつヒットを積み重ねよう!焦りは禁物だ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク