[山梨]空腹には勝てない!ほうとうを食べるなら「水琴茶堂」をオススメするたったひとつの理由

DSC02775

ゴールデンウィークを言い訳にブログ更新をさぼりまくった@nasukedotnetです。

休暇を利用して山梨県の河口湖を訪問してきました。

山梨に行ったらこれを食べなきゃいけナイト!と呼ばれる一品のひとつが「ほうとう」です。

ほうとうを食べることができる店はたくさんありますが、私が今回本当に一押ししたいお店「水琴茶堂」を紹介しましょう。

スポンサーリンク



水琴茶堂ってどんなお店?


ほうとうが食べられるお店としてよくガイドブックなどに載っているのは、「甲州ほうとう 小作」さん、「ほうとう不動」さんといった有名店。

今までも山梨県を訪れた際はこれらのお店を訪問していたのですが、今回は旅だけに観光いや新規開拓を敢行しました。そのお店が「水琴茶堂」さんです。

http://www.kikyouya.co.jp/cafe/suikinchadou/index.htm

みなさん、山梨県の銘菓「信玄餅」を知っていますか。

桔梗信玄餅 -山梨の代表銘菓



信玄餅で有名なのは「ききょうや」さん。このききょうやさんが展開するお食事や和菓子を食べることができるお店が「水琴茶堂」さんなのです。


では、早速お店に潜入してみよう!


私が訪れたのは、フォレストモールという名のショッピングモール内にある「水琴茶堂フォレストモール富士河口湖店」です。お隣はもちろん、信玄餅が購入できるお土産店がありました。

早速メニューをチェックします。





私は「甲州名物 鳥もつ煮ほうとう御膳」を注文しました。

鳥もつ煮も山梨の名物。ミニいなり寿司(こいなりさん)付で1,500円はオトクです。お腹を空かせた私のこいなりさんも早く食べたいと興奮状態です。

このお店の特徴は、ほうとうだけでなく、他の料理も味わえること。

あっさりとした女性向けのレディスランチやあんかけオムライス、ビビンバなども食べることができます。

っていうか、ほうとうとかマジ勘弁なんだけど

と同行者が悪態をついたときもここなら万事オッケー牧場ですね。

水琴茶堂




だがしかし、ほうとうを食べるには試練がある!


ここで改めて「ほうとう」を知らない方のために簡単な紹介をしましょう。

ひとことでいえば、

小麦粉を練りざっくりと切った麺を、野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種


のことなんです。詳しくはWikipediaをご覧下さい。

ほうとう – Wikipedia



すいとんのように太い麺をじっくり煮込んで作る料理なんです。これが何を意味するか。

 待ち時間が長いのです。

今回も注文した矢先に、店員のおばさまから「生の麺からじっくり煮込むので20分ほどお待ち頂けますか?」と確認をされてしまいました。

美味しいほうとうを味わうためには待つしかありません。

しかし、私待つわ。いつまでも待つわと胸を張って言える状態ではありません。空腹には勝てませんよ。人間だもの。


そんな困難な状況を救うべく水琴茶堂さんはこんな裏技を披露した!


お腹を空かせた状態で20分間待機できるほど私は立派な大人じゃありません。

しかし、3分で持ってこい!と声を荒げるほど中二病でもありません。

20分間の待ち時間。

ひとりでしりとりでもしながら待つしかないかと諦めようとした矢先に、店員のおばさまから救いの手が披露されました。

 あちらにあるけんちん汁やサラダを食べながらお待ち下さい。

食べていいんですか。ホントに。こんな優しさあふれる言葉があるでしょうか。

他のほうとうのお店ではただ待つしかありません。それはまさに修行。ただでさえ人気店は入店するまでに待たされます。その上、注文してから20分間も待たされるのは拷問です。




そんな拷問から開放される。しかも無料で。味のクオリティもなかなか。ドレッシングも美味しかったです。








待ちに待った瞬間!ほうとうがホントにやってきた!


過酷な20分間をけんちん汁とサラダで乗り越えた私。いよいよ注文した品がやってきました。こいなりさんもいますよ。




鳥もつ煮もいい色を放っています。誰か私と素敵な女性の間を取り持って下さい。




ほうとうの麺を近くで見てみましょう。ラーメンつけ麺これ太麺です。モチモチしてて美味しいです。




ほうとうは具が豊富なことが特徴。カボチャが入ってます。加護ちゃんは元気かしら?




白菜です。金は100歳、銀も100歳ですね。あまりの美味しさに拍手喝采です。




鶏肉も味がしみてて美味しいです。鶏肉のくせに取りやすいです。




一本でもニンジンです。こんばんわ、田原俊彦です。




油揚げです。これさえあえば、旅の気分もあげポヨですね。




最後におさかなさんも出てきました。ギョギョッ!!!




お腹いっぱい。ごちそうさまでした。





今回の3P!!


ほうとうはホントに美味しい!山梨を訪れたらぜひ食べるべし!

有名店もいいけれど、水琴茶堂さんは味もサービスもオススメ!食後に信玄餅ソフトクリームも食べられるよ!

無駄に長いエントリーはいい迷惑!美味しさが全く伝わらない!いいかげんにしろ!


お店の情報


水琴茶堂フォレストモール富士河口湖店
山梨県南都留郡富士河口湖小立4318-1
(国道139号線沿い)
年中無休
11:00~22:00
お問い合わせ TEL 0555(83)2556
http://www.kikyouya.co.jp/cafe/suikinchadou/index.htm

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク