Facebook純正アプリの代わりになるか?「Commpo for Facebook」を試してみた!

Gaaah! My boyfriend just told the world he's breaking up with me, on Facebook...


お気に入りの女の子にFacebookで友だちになれても、Twitterでは絡めない@nasukedotnetです。だってTwitterの私は仮の姿だもの♪

つい最近、オヤ辞林の@sta7kaさんがFacebookの純正アプリの遅さ、問題点について記事を書いていました。

facebookアプリが不調ならSafariでのアクセスを試してみよう[iPhone][iOS] | Tanakamp的ヒトコト。

他のアプリはどうなんだろうという疑問を持ち、複数あるアプリの中からあまり情報がない「Commpo for Facebook」を試すことを決断。

早速私が1週間ほど使った感想と合わせて、アプリを紹介しましょう。



スポンサーリンク



「Commpo for Facebook」の特徴


・シンプルなインターフェイスで必要な情報を素早くチェックできる!

・ソート機能で見たい友だちの近況だけ表示されるよう簡単に切り替えることができる!

・投稿されたリンクをはてなブックマークやPocket、Instapaperに登録できる!


素早くチェックできるなら純正アプリの代わりになるはず。ブックマーク系のサービスに連携できるのは使う人にはメリットがありますね。




まずはインストールして初期設定をしよう!


インストールはApp Storeから。起動してみましょう。最初の起動は少し時間がかかるようです。



読み込みが終わるとログイン画面。ここは普通にログインです。



このアプリがFacebookと連携することを確認する画面です。



ここで念のため確認しましょう。このアプリで投稿した内容をどこまで公開するか。

すべて公開するか、友だちのみか、自分のみか。Facebookのデフォルト設定が反映されますが、ここを間違えると個人的な投稿を全世界に公開しちゃいます。気をつけましょう。



はい、このような初期設定を終えるとFacebookのメイン画面が出てきました。ちゃんねーがかわいい!




それでは実際に主な機能を試してみよう!


まずはいちばん上のメニューから。

近況、友達、メッセージ。これはFacebookユーザーならわかるはず。純正アプリと同じです。

その下のアイコンは左から友達リクエスト、お知らせ、投稿のボタンです。これも同じですね。

「フィルター:オン」というのはこのアプリの機能です。後ほど紹介しましょう。



友達リクエストやお知らせは純正アプリと同じ。投稿のボタンをいじってみましょう。

これが投稿の画面。シンプルです。



近況を入力しましょう。気になったこと、感動したことなんでもいいです。



このアプリの特徴として、投稿した内容を途中で下書き保存することができます。

地下鉄に乗っていて圏外になってしまった、電波が入りにくい店だから今すぐ投稿はできない、iPhoneの料金払っていなくて電波止められたなんてときも安心です。



画像やリンク、チェックインの投稿も普通にできます。投稿時の公開範囲の指定もできますね。










フィルター機能ってどういうことだ?


先に紹介しましたが、フィルター機能は好きな友達の投稿のみ表示したり、自分の投稿のみ表示する機能です。

かつて阪神タイガースにいたフィルダーと友達になる機能ではありません。元ヤクルトの古田敦也とも関係ありません。

この機能を使うにはまずは友達メニューから友達の一覧を表示させましょう。

ここでオン、オフを切り替えます。表示させたい人がオンです。女の子だけ表示させましょう。

なんかところどころ出てくる広告がうざいなー。



そしてフィルター機能をオンに切り替えます。



はい、切り替わりました。って、友達少ないから変わらんし。でも、ちゃんねーがかわいい!



自分だけを表示させるとこのように。純正アプリよりはサクッと自分のタイムラインを見ることができます。



ブックマーク系サービスとの連携はこんな感じ!


はてなブックマーク、Pocket、Instapaperと連携することができます。設定メニューから行いましょう。



この項目を設定するとアプリ内でリンクをクリックしたときに外部サービスと連携することができるようになります。



「Commpo for Facebook」でできることはこんな感じです。

ということで長くなったのでそろそろまとめましょう。




今回の3P!!プラス1P!!


・純正アプリとはちょっと雰囲気が違うぞ!メイン機能だけ使いたい人にはシンプルで良いかも!

・読み込む速度は純正アプリより速い!でも圧倒的に速いというほどじゃない!スピードは決め手にはならないかも!

・170円の有料アプリでこのレベルじゃ物足りない!広告表示も納得いかない!でも、今後のバージョンアップに期待かも!


個人的には以前に紹介した無料の『Facely HD』をオシチャイます!

nasukedotnet » [Facebook] あなた色に染められる『Facely HD』を使ってみた




Posted from するぷろ for iPhone.

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク