口に出していっちゃいなYO!怠け者の私が行動を起こしたとある事件!

running

運動ってイイですねー!グッモーニング!@nasukedotnetです。

思わぬきっかけから怠け者の私が、勢いだけで約11kmの長距離ランを敢行しました。

そこで感じたのは「口に出して宣言しちゃえばもう逃げられない!退路を断てば意外といけちゃうもんだ!」ということです。目新しいことではないですが、やはり大事なことです。

というわけで、普段からろくでもないことをツイートしていたバチが当たったとしか思えないエピソードを披露します。



スポンサーリンク



読解力のない私が@totto777さんのとても良い記事を思いっきり誤解した!


私が愛読しているブログのひとつに@totto777さんの「Lifelog」があります。

Lifelog
只今絶賛ブログ復旧中?



もともとは資産管理アプリ「iCompta」のことを調べていたときに見つけたブログなのですが、タイトル通り、ライフログはもちろんのこと、最近ではとても哲学的でビシビシと刺激を与えてくれる記事をガンガン放っています。

さて、私が誤解したのは以下の記事です。

全ての環境が揃ってからスタートするでは遅すぎる | http://highhigherhighest.com/

この記事自体はとても良い記事なのですが、昼間から酔っ払っていた私は、この部分を読んで、想いっきり誤解をしてしまったのです。

僕らは何か目標を立てるときに自然と「いついつまでに◯◯を達成する」と考えることが多いかと思います。
例えば一ヶ月で10kg痩せるとかそういう感じです。
これって一ヶ月かけて10kg痩せるという意味になると思いますが、果たして本当に「一ヶ月」かけなくてはいけないのでしょうか?
10日ではダメなのでしょうか?、5日では?、3日では?、1日では?
1kg落とすには7000kcalが必要とされています。
となると24時間以内に70000kcalを消費すると理論上は一日で10kgで痩せることができるはずです。



そ、そうか!24時間以内に70000kcalを消費すると理論上は一日で10kgで痩せることができるんだ!

と。

あくまでも理論上の話。どう考えたって無理です。しかし、酒の力は恐ろしい。次の瞬間、私はこんなことをツイートしてしまいました。





何も考えていないこのひとことが試練の始まりでした。。。


そして、大先生@ttachiさんに冷静な指摘を受ける!


私がツイートした後、あのブロガー界の大御所である@ttachiさんが冷静なツイートをされました。





この瞬間、私は凍りつきました。






これはヤバそうな雰囲気。もしかして、大きな勘違いをしていたのではないか・・・私は。

一気に酔いがさめる瞬間。

これだけのカロリーを消費することがいかに大変なことなのか。毎日走り続ける@ttachiさんに対しても失礼極まりないツイートを私はしてしまったわけです。

百歩譲って私の体重が7トンあればいけない話ではありませんが、それもまた理論上の話。

しかし、さすがは私にブログを始めるきっかけを与えて下さった@ttachiさん(@ttachiさんにとっては迷惑な教え子だとしても私にとっては先生です)。フォローの仕方も実にやさしいものでした。






このツイートで救われた私は、即宣言しました。





これはいっちゃうしかない。最近は短距離ランばかり。700kcalでもハードルは高い。しかし、やると宣言した以上はやるしかない。

結果はどうだったか。やりました!






人は怠けがちな生き物!だからこそ口に出して宣言することが大事!


今回の事件をきっかけに私は改めて気づきました。

やりたいことがあるならば、まずは宣言しようと。

時間をかけて考えることも必要ですが、考え始めると私のように意志の弱い人間は、ついついできない理由ややらない理由を考え出し、結局に動き出すことすらできずに終わってしまうことが多いはずです。

結果的にできなくたっていいと思います。

その瞬間に自分の中で出した決意を周囲に宣言し、行動を促すための状況を作る、もしくは追い込むことが大事なのではないでしょうか。

そして、宣言通りに達成した瞬間。たったひとりでも達成したことを評価してもらえると、また次もがんばろうという行動の連鎖につながっていきます。

もう70000kcalなんて言わない。

でも、私は走り続ける。そんな宣言をしてみます。


今回の3P!!


・些細なことが考えや生活、習慣を変える大きなきっかけになる!目にした情報を「へぇ」で終わらせるのではなく、即実践するスピード感を身につけよう!

・やろうと思ったら口に出して言っちゃおう!さだまさしも歌っている!「お前を嫁にもらう前に言っておきたいことがある!」と!

・宣言することは自由!でも、浅はかな宣言は周囲の人に不快な思いをさせる!オヤ辞林のツイートは「深い」と褒めてもらえるが普段のツイートは実に「不快」だ!ごめんなさい!


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク