私が実践した自分自身の状態を認識し、欲求を整理するお手軽な方法 #ashitanoWS

Full Dream Ahead!

カラオケの18番は梅沢富美男さんの「夢芝居」です。Twitterのつぶやきは故意のカラクリです。どうも@nasukedotnetです。

2012年4月21日に「第1回アシタノワークショップ」が開催され、楽しいことが大好きな私はもちろん参加してきました。

第一回アシタノワークショップの申し込みを開始しました!



講演の中でjun(@jun0424)さんが「夢を書き出す」という話をされていました。
偶然にも私自身、

 ・自分は今どのような状態にあるのか。
 ・自分はこれから何をしていきたいのか。

を整理してみたところ。こんな方法もあるんだよということで参考までに紹介してみましょう。

スポンサーリンク


1. 今の自分の人生の満足度を8つの視点で示してみる!


自分の人生の満足度はどうでしょうか。

まずは8つの視点で評価してみましょう。5段階でも10段階でも構いません。
言葉の定義は人それぞれ。あまり細かくこだわる必要はありません。

・自己成長/学び
・楽しみ/娯楽
・生活環境(衣食住、持ち家、通勤、職場環境など)
・健康(体調、病気、節制、ダイエットなど)
・仕事/他者への貢献
・お金
・友人/対人関係
・大事な人(恋人、家族、両親など)

以下のようなライフチャートに表してみると視覚的にわかりやすいですね。




2. もし何も制約がなかったらやりたいことを50個あげてみる!


jun(@jun0424)さんは夢を100個書き出したとお話されていました。

100個でもいいです。難しければ50個でもいいです。

夢というと書き出すのが難しいかもしれませんが、もし時間やお金、スキルなどの制約がないとしたら、

・自分は何がやりたいか
・自分は何が欲しいのか
・自分はどこに行ってみたいのか

といった視点であれば書き出すことができるのではないでしょうか。

整理しながらやる必要はありません。きっちり書き出す必要もありません。

まずは思いつきでもいいんです。どんどん書き出してみましょう。



3.書き出したやりたいことに8つの視点をマーキングしてみる!


2のステップでやりたいことを書き出しました。この書き出した内容に1で挙げた8つの視点をマーキングしてみます。

やりたいこと1つに対して1つの視点でも2つの視点でも構いません。

例えば欲しいものが「1億円欲しい」ならば「お金」ですね。
例えばやりたいことが「ジョギング」ならば「楽しみ/娯楽」や「健康」でしょう。
例えば食べたいものが「アップルパイ」ならjmatsuzakiさんですね。


4.マーキングした8つの視点の数を数えてみる!


マーキングしたら数えてみましょう。8つの視点はそれぞれいくつありますか。

この8つの視点の数の大小は言い換えると「これから自分がやりたいことの大小」ですよね。
つまり、自分が今やりたいことは人生におけるどの分野なのかが見えてくるはずです。

マーキングし、8つの視点の数を数えてみた結果、これから私がやりたいことは「仕事/他者への貢献なんだ」とか「大事な人と過ごすことなんだ」ということが見えてきませんか。



5. 最後に今現在の人生の満足度とやりたいことを比較してみよう!


ここまでのステップにたどり着けばある程度自分自身がやりたいことが見えてきたはず。

最後に行うのは「今現在の人生の満足度」と「これから自分自身がやりたいこと」の比較です。

 大事な人と過ごすことを大切にしたいのに今は満足度が低い。
 自己成長/学びを高めたいのに今は満足度が低い。

人によって結果は様々でしょう。

満足度とやりたいことのギャップを認識して下さい。そして、私たちがやるべきことは、

 満足度とギャップを埋めるためのチャレンジ!

なのです。

自分が大切にしたいことは何かを「認識」し、それを実現するために「決意」「決断」をする。その「決意」が「行動」を促し、「結果」へと繋がるはずです。jmatsuzaki(@jmatsuzaki)さんの講演でもこのような話がされていました。はま(@Surf_Fish)さんがタスク管理に本格的に取り組んだきっかけもこのような話がありました。


さぁ、汝、明日を楽しくするために行動せよ!


Le jump des People of Marseille / Gens du Sud!

いかがでしょうか。

自分自身の状態を認識し、欲求を整理し、決断し、行動する。

私は長い間、自分自身は本当は何をしたいのかを問い続けながら生活していました。

その答えがなかなか見つからず、悩んでいました。

しかし、このように8つの視点を利用し、分類することで、やりたいことが具体化され、決断、行動へと繋がったのです。

今現在は毎日がとても楽しいです。明日を楽しくするために試行錯誤した結果、アシタノどころかイマタノになりました。全く関係ありませんが、自宅の隣はイノマタさんです。

もしも私と同じようなことを悩んでいる方がいらっしゃったら、今回紹介した記事を試して見ることをオススメします。時間をかけてじっくりと考えるもよし、思いつくままにやるもよし。

ゼロからやりたいことを書き出すことが難しければ、書き出すときの参考に8つの視点を意識しながらやってみるのも良いかもしれませんね。


今回の3P!!


今自分自身はどのような状態か。これから何をしたいのか考えることはとても重要!

でも真っさらな状態から考えるのは意外と難しい!参考になるやり方があれば取り入れるべき!

それ以上に私にとって真面目に記事を書くことは至難の業!もう真面目な記事を書くのはやめよう!




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. […] nasukedotnet » 私が実践した自分自身の状態を認識し、欲求を整理するお手軽… […]