[幹事さん必見] NAVERさんが始めたスケジュール調整サービスは実にお手軽だ!#NAVER

Prelimenary SkillSwap Schedule


NAVERとオクラ納豆が大好きっ子な@nasukedotnetです。

斬新なサービスを展開し続けるNAVERさんがまた面白いサービスを始めました。スケジュール調整のサービスです。

スケジュール調整 – NAVERウェブ検索

ホントにお手軽なサービスなので早速紹介しちゃいます。

スポンサーリンク



スケジュール調整サービスでいちばん大事なことは?


私は幹事を任されることが多いので、今までいろいろなスケジュール調整サービスを使ってきました。こんなまとめも作ったりしています。

[合コン][女子会][飲み会]なんかで幹事さんが使いたい日程調整ツールベスト5!! – NAVER まとめ

いろいろ使っていて思ったことは、

幹事が使いやすいのではなく、参加者が使いやすい、入力をしてくれること。

これがいちばん大事なんです。ちゃんと出欠を入れてくれないと意味ないわけですから。

そういう意味ではおしゃれなデザインや凝った作りよりも使いやすいさが重要なのは間違いないでしょう。



その大事なことを満たしてくれるのがこのサービスだ!


ということで前置きが長くなりました。NAVERからリリースされたサービスを紹介しましょう。

スケジュール調整 – NAVERウェブ検索


使い方はカンタン。こんな風な流れです。

サイトにアクセスするとこんな画面が出てきます。




イベントのタイトルと候補日を入力しましょう。候補日はテキストで打ち込む感じです。書き方はフリーダムですね。




[保存する]ボタンを押すとこのページ専用のURLが表示されます。これを関係者に連絡するべし。




先ほどの専用URLにアクセスすると出欠を登録数画面が出てきます。




名前と出欠を○△×のいずれかで入力するべし。




みんなが入れるとこんな感じに仕上がります。





まとめ


正式名称は「スケジュール調整」なのかよくわかりませんが、お手軽に使えてシンプルなスケジュール調整サービスです。

こんな機能もあんな機能もという要望があるかもしれませんが、私は最小限に絞ったこの形がお気に入りです。

早速、今月予定している飲み会もこれを使うつもりです。

みなさんも一度使ってみて下さい。

とはいえ、メールでの日程調整がいまだ主流なんですよね。。。


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク