[読書] 『記録するだけでうまくいく』を参考に始めたライフログを楽しむ3つの活動

Record Store Day



記録しなかったので人生がうまくいかなかった@nasukedotnetです。

佐々木正悟さん、富さやかさんが書かれた『記録するだけでうまくいく』を読みました。単純な私は、この本の通りに記録すればきっとうまくいくだろうと思い込み、3つの新しい活動を始めてみました。




スポンサーリンク



まずは初心者でもできそうなライフログから始める!


私はEvernoteも使えません。最近、@bamka_tさんの記事を読んで始めてみようと思っていたところ。

Evernoteに挫折した方へ。世界で最もシンプルなEvernoteと、それが難しくなる過程とは? / あなたのスイッチを押すブログ 



記録するだけでうまくいく』に初心者にオススメな「Flava」という無料アプリが紹介されており、早速ダウンロードしてみました。


フリーフォーマットで文字を残すことはもちろん、音楽や写真、行った場所など手軽にこのアプリひとつで残せるので初心者にはとっつきやすい感じです。時系列で見たり、カレンダーで指定した日を見返すことができるのも便利です。

Evernoteとの連携もできちゃいます。











次にお金の管理を始めてみた!


つい最近、お金関連でミスをやらかし、大損こいてしまった私。

それはライフログとは全く関係ない話ですが、お金の管理がいい加減だったのは紛れもない事実。人間は失敗を通して成長します。反省した私は、『記録するだけでうまくいく』で紹介されていた無料アプリを早速ダウンロードしました。


今までも何にお金を使ったのかは大雑把に記録していたのですが、肝心な資産の状況、残高はNOチェックでした。気づいたら財布が空っぽということも。

このアプリは現金や銀行口座、クレジットカード単位で支出を分類し、管理することができます。また、資産は減っていないけど、口座からお金を引き出し、財布に現金として移動したなんて場合も資産の移動ができるのでとても便利です。








そして、3つ目はライフログを振り返ることを始めた!


記録するだけでうまくいく。まずは記録することが大前提です。

今までもライフログにチャレンジしたことはあるのですが、どうしてもいつも中途半端に終わってしまっていました。

その理由は「記録することだけが目的になってしまっていた」からです。

記録しないより記録する方が確実に手間は増えます。面倒だと感じることもあるでしょう。本書ではライフログをつけるようにすると、こんないいことが起こると書かれていました。

体験を再生できる
記憶力が良くなる
仕事に役立つ
習慣をつくり、自分の成長につながる
体験を共有できる
整理できる


今までこんないいことは起こりませんでした。記録しただけではやっぱりうまくいかないのです。

そこでiPhoneのリマインダーを使って毎晩ライフログを振り返ることを始めました。

また、すき間時間にライフログをチラ見して考えたり、ニヤニヤしたりすることも始めました。

この考えたり、ニヤニヤしたりもライフログがあるからできること。こんな素敵な体験が記録するだけでできるのなら、面倒な記録を続けるモチベーションになるのではないでしょうか。


まとめ


ライフログは日々の生活習慣や考え方、人生を変える力を持っています。

iPhoneのようなスマートフォンが誕生したことで、記録することも振り返ることも格段に便利になりました。

ライフログに興味はあるけれど、大変そうだなと思っている方。本書には初心者でもカンタンに始められる方法が具体的にわかりやすく紹介されています。

まずはその方法を参考に始めてみませんか。

あれもこれも記録するのは大変という方は、食べたものや運動したこと、読んだ本など特定の分野から始めてみるのもいいかもしれません。

記録するだけでうまくいく。

ぜひ体験してみて下さい。


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク