[読書] 今すぐ実践!小さなステップだけどあなたを大きく変える8つの方法

Jump for Joy


あなたはつまらない人だと言われますか?

私は毎日のように言われます。@nasukedotnetです。

今日は私が読んだ『「つまらない人!」とは言わせない話し方』から学んだ「小さなステップだけどあなたを大きく変える8つの方法」を紹介しましょう。

「つまらない人!」とは言わせない話し方
「つまらない人!」とは言わせない話し方野口 敏 梶村 操

経済界 2012-02-25
売り上げランキング : 12386


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーリンク


恋をすると世界が変わりませんか?


In Love


あなたは恋をしていますか。

好きな人がいると、その人と目が合っただけでも喜びを感じる。そんな瞬間があるはずです。

たとえあなたが既婚者でも、お年を召していても恋に制限はありません。心の中でそっと想いを寄せ、空想の世界の中でその人とデートをするだけでよいのです。

妄想の世界ですね。

恋をしているときは誰しも気持ちが明るく、前向きになり、自然と表情に笑顔があふれてくることでしょう。



早起きをすると世界が変わりませんか?


RISING SUN ROCK FESTIVAL 2011 in EZO


あなたはいつも朝何時ごろから布団を抜け出す人ですか。

その時間を30分でよいので早めてみる気はありませんか。

朝の穏やかなひとときは、あなたに別の世界を見せてくれることでしょう。

私自身、早起きをすることで世界が変わりました。

空気が違います。朝の日の光が違います。1日の時間の流れが違います。

朝のあわただしさがなくなることで気持ちに余裕が生まれ、今まで気づかなかった景色や出来事、季節の移り変わりに目がいくようになるはずです。

そして、日々の発見があなたの感情を豊かにし、周囲の人たちから愛される存在となることでしょう。



挨拶をしたことがない人に「こんにちわ」と言ってみませんか?


Conversation, Teboulba


あなたは挨拶をしそびれていませんか。

職場や学校の人たちだけでなく、毎日顔を合わせる人がいるはずです。

駅員さん、掃除のおばさん、警備員さんたちに温かい挨拶をしていますか。

つまらない人に限って、挨拶をおろそかにする人が多いのです。中には気づかなかったふりをする人もいます。

温かい挨拶をすることであなたの心の中に温かい気持ちが生まれ、それはそのままあなた自身への贈りものとなるのです。

普段、挨拶をしたことがない人に挨拶をしてみましょう。

挨拶をすることで会話が生まれます。その会話自体がまた誰かとの話題になるのです。



まとめ


今回は合計3つの方法を紹介しました。本書では合計8つの方法が紹介されています。

・恋をしてみると世界が変わる
・早起きすると世界が変わる
・通勤の道順を変えると話題が広がる
・新しいお店があったら入ってみる
・おいしいものを食べると、おいしい人になれる
・空を見るだけで別人のように楽しくなれる
・今まで着たことがない色にチャレンジすると話しかけられるようになる
・挨拶をしたことがない人に「こんにちわ」と言ってみると人柄が易しくなる

なんでもチャレンジして行動的になれば、そこに必ずハプニングが起こり話題が生まれます。

もしあなたが「つまらない人」から抜け出したいのなら、自ら動いて、誰かに働きかけてみましょう。

私たちは人と会話をして、その人がもつ様々な感情に触れることができたとき、楽しいと感じます。

豊かな感情をもち、生活を少しでも明るいものにしてみませんか。

本書にはすぐ実践できるたくさんのヒントが詰まっています。

「つまらない人!」とは言わせない話し方
「つまらない人!」とは言わせない話し方野口 敏 梶村 操

経済界 2012-02-25
売り上げランキング : 12386


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク