[ToDous] 「ありがとう」の言葉と斬新なUIがタスク管理のイメージを変えた!

Cybozu Labs

サイボウズ社のボウズマンの声がなんと北斗の拳のケンシロウやキン肉マンの声を担当していた神谷明さんだと知り、思わず屁のつっぱりはいらんですよと叫んでしまった@nasukedotnetです。

ボウズマンクリックボイス – 社名の由来・ボウズマンについて|サイボウズ株式会社

サイボウズ社からまた新たに魅力的なタスク管理サービスがリリースされました。

その名は「ToDous」です。カタカナで表すと「トゥドゥス」です。
オードリーの春日みたいですね。

さて、そんなわけで、この「ToDous」にユーザ登録をし、軽く使ってみた感想をレビューしたいと思います。

スポンサーリンク



「ToDous」の特徴はこの6つ!


「ToDous」の特徴として6つのキーワードが挙げられています。

1. ”今やるべきこと”をまとめてくれます
2. ATMのような誰でも使えるUI
3. 進捗状況が見えると仕事がはかどる
4. 締め切りの前にメールで知らせてくれる
5. “ありがとう”を伝えるとチームが強くなる
6. クラウドだからモバイルも対応

タスク管理サービスなので他のサービスと共通する部分もありますが、私が印象に残ったのは「ATMのような誰でも使えるUI」と「”ありがとう”を伝えるとチームが強くなる」の部分。ユーザ登録の流れとこの印象に残った部分を紹介しましょう。



ユーザ登録はFacebookを使っていれば余裕のヨッちゃん!


ユーザ登録の流れはこんな感じ。Facebookのユーザアカウントで使うことができます。





Facebookの画面に遷移します。





自動的にFacebookの名前や写真が表示されます。もちろん、名前や写真を変えることも可能です。





登録に進もうとしたら8文字以内にと怒られてしまいました。
オスマン・サンコンさんは9文字なので残念ながら登録できません。





日本語もありなので8文字以内に修正して登録。はい、もう使える状態になりました。





確かにATMのような誰でも使えるUIだ!


試しにタスクを登録してみましょう。どこを操作すれば迷うことはありません。ATMのようなUIですもの。





はい、もう登録されちゃいました。超カンタン。サルでもできそうです(いや、たぶんできないけど)。





期限の指定には「いつか」という選択もできます。とりあえず、タスクを登録してしまう。もしくは、将来やりたいことを登録しておくのもいいでしょう。





“ありがとう”でチームも秀樹も感謝感激!


仕事で使うからこそもっともっと楽しく使って欲しい。
一生懸命作った開発チームのちょっとしたプレゼントです。
全国ランキングはあなたのチームをちょっとだけ楽しくします!


もうひとつ特徴的なのは「ありがとう」の機能です。





タスクを登録した人にチームメンバーから感謝の「ありがとう」を伝える。
タスクを完了した人はチームメンバーから感謝の「ありがとう」をもらう。

「ありがとう」がチームの結束をより強いものにし、より高い成果をあげるためのモチベーションとなるはずです。

自分のチームだけでなく、全国ランキングも出るというのはクラウドサービスならではの魅力ですね。



まとめ


まだまだ十分に使い込むことができていませんが、サイボウズさんらしい斬新な発想で作られたサービスです。

この他にも専用アプリなしにスマートフォンでも使えるという点も魅力でしょう。

繰り返しタスクの登録機能がないなど細かくきっちりタスク管理したいという方には物足りないかもしれませんが、プロジェクトなどのイベントもの、短期集中の作業などには適したサービスではないでしょうか。

「ToDous」は、堅苦しくなりがちなタスク管理を楽しくワクワクできる行為に変えてくれました。

タスク管理を楽しみたいあなた、詳細情報と動画もあるのでぜひお試し下さい!

サイボウズグループ | ニュース | サイボウズスタートアップス、クラウドで実現する

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. machitaku より:

    とても丁寧な記事ありがとうございます!
    プロデューサのまちたくです(笑)

    今後も素敵な記事を書いてください!!