[東ラ研] アップルパイをgiftし続けるとindispensableな人になれることがわかった!! #tokyohack008

Apple Pie-31

自分探しとなくした歯医者の診察券探しが終わらない@nasukedotnetです。

プロレスの日としても有名な2月19日に東京ライフハック研究会に参加してきました。

東京ライフハック研究会BLOG | 仕事術をもっとカジュアルに!

このイベントで「私の思考を変えたたった3つのキーワード」を紹介しましょう。

それは、

 リッスン! ( ´ ▽ ` )ノ

 諸君! ( ´ ▽ ` )ノ

 私の愛しいアップルパイ! ( ´ ▽ ` )ノ

というのはライトニングジョークです。@jmatsuzakiさんゴメンなさい。

そんなシニカルな笑いはおいといて、東京ライフハック研究会(東ラ研)で得た気づきを少しだけ変なレベルでまとめました。


スポンサーリンク



あなたはindispensableな人ですか?


Come dispensable, become indispensable


今回講演してくださったのはLifehacking.jpの堀・E・正岳さん。

ビビッとくるフレーズをたくさん残して下さいました。中でも印象的だったのが、

 indispensableになる!!

ということ。不可欠とか交換できないという意味ですよね。

画一化され、平均化され、マニュアル化された仕事。

誰でもできるといえば聞こえはいいが、それはいわば「あなたでなくてもいいんです」ということ。

福田元総理は言いました。

 「あなたとは違うんです!」

人と違うということが存在価値なんです。代わりのきかない存在なんです。

indispensableな人は今の会社や組織、コミュニティを離れても大丈夫。

だってindispensableなんですから。必要とされる存在なんですから。



あなたは何をあきらめますか?


Buffet Prinsotel la Pineda Mallorca


とはいえ、indispensableな人になることは容易ではありません。

人と同じことをしていたらそれは同じ視点、考え方、生活習慣になってしまうことでしょう。

indispensableな人になるには人と違うことをする必要があります。

 変えられるのは未来の自分

人生を変えるにはどうしたらいいでしょう。

決して難しいことではありません。まずは毎日していることを変えるんです。

例えば、

 ビジネス書を週に1冊読もう。

 英語の勉強をしよう。

 ランニングを始めよう。

なんだっていいのです。ただし、新しいことをするためには何かをやめる。あきらめる必要があるのです。

時間は有限です。何かをあきらめるからこそ、新しいことを始めることができるのです。

あきらめることは我慢ではありません。

何かをあきらめ、新たな習慣を身につけることで、きっとあきらめたこと以上のもっといいことが起こるはずですから。



あなたはどんなgiftを与え続けますか?


Gift


堀さんはおっしゃっていました。giftを与えましょうと。

 素敵な笑顔で超気持ちイイ気分にさせてくれる店員さん

 元気な挨拶で毎朝気合を入れてくれる警備員さん

 パンチパーマのくせにキティちゃんのトレーナーを着て手際よく掃除をするおばさん

彼らは私たちにgiftを与えてくれているのです。


まずはできることから始めませんか


 素敵な笑顔で家族や同僚を超気持ちイイ気分にしてあげませんか?

 元気な挨拶で毎朝家族同僚に気合を入れてみませんか?

 パンチパーマにしてみませんか?

些細なことだけれど、あなたの笑顔で、あなたの元気な挨拶で、あなたのパンチパーマで人を幸せにすることができるかもしれません。

いいんです。もし幸せにすることができなくても。

最低でも無反応なだけなのですから。



まとめ


Question.
私はindispensableな人だろうか?

Answer.
いや、indispensableな人ではありません。
でも、indispensableな人を目指します。

Question.
私は何をあきらめますか?

Answer.
今はこれをあきらめました。
・映画鑑賞
・英語学習
・MacBookAirを欲しがること

Question.
私はどんなgiftを与え続けますか?

Answer.
くだらないブログと親父ギャグと五木ひろし風の笑顔でみなに幸せを届けます。

@jmatsuzakiさんも私の愛しいアップルパイへと言い続けたことでindispensableな人になったはずです。

誰もがindispensableな人になれるはず。

毎日幸せを感じることができたら、必ずいろいろなことが変わるはず。

本当に学びの多いイベントでした。

@beck1240さん、スタッフの皆さん、そして、参加者の皆さん、ありがとうございました!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. 相変わらず文章が面白過ぎです!(笑)
    これからも楽しみにしてます(^-^)/