[ドラゴン・タトゥーの女] 原作の『ミレニアム1』は文句のつけようがないネ申作品だ

http://www.dragontattoo.jp/

ドラゴン・タトゥーの女よりドラゴン・スクリューを使う男の方が好きな@nasukedotnetです。

さて、いよいよ話題の作品が劇場公開されました。『ドラゴン・タトゥーの女』です。

この作品は、原作が全世界で話題になった『ミレニアム』三部作の第一部にあたる内容。

映画はまだ観ていませんが、数年前に原作にはまったこともあり、カンタンに紹介したいと思います。

スポンサーリンク



『ミレニアム』とはどのような話なの?


鶯谷中学・高等学校 ミレニアムグラウンド鶯谷中学・高等学校 ミレニアムグラウンド / Kanesue

amazonに掲載されている内容紹介から引用します。


内容紹介
月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家ヴェンネルストレムの違法行為を暴露する記事を発表した。
だが、名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れることになる。
そんな彼の身元を大企業グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルが密かに調べていた。
背中にドラゴンのタトゥーを入れ、特異な風貌をした女性調査員リスベットの働きで、ヘンリックはミカエルが信頼に足る人物だと確信し、兄の孫娘ハリエットがおよそ40年前に失踪した事件の調査を彼に依頼する。
ハリエットはヘンリックの一族が住む孤島で忽然と姿を消していた。
ヘンリックは一族の誰かが殺したものと考えており、事件を解決すれば、ヴェンネルストレムを破滅させる証拠資料を渡すという。
ミカエルは依頼を受諾し、困難な調査を開始する。
全世界で2100万部を突破、2008年度世界書籍売り上げランキング第2位!世界中に旋風を巻き起こした驚異のミステリ3部作の第1部。映画化され、ヨーロッパを中心に各国でナンバー1の大ヒット。


引用長いよ。よくわかんねぇよ。

というわけで、500文字程度でレビューしましょう。


まずはあらすじを4行にまとめる!


ReadingReading / surlygirl

まずはあらすじ。

主人公のミカエルは、自ら率いる雑誌『ミレニアム』の記事をめぐって、名誉棄損の有罪判決を受けたばかり。

そのミカエルは、第一線を退いて久しい財界の重鎮ヘンリック・ヴァンゲルから奇妙な調査を依頼されます。

その依頼内容とは、彼の一族が居を構える小さな島から、40年前にひとりの少女が忽然と姿を消した事件の真相を明らかにして欲しいというもの。

見返りとして提示された条件に心を動かされたミカエルは、エキセントリックだが調査にかけては凄腕の女性リスベットの助けを借りて、ヴァンゲル一族をめぐる過去へと分け入っていくことになるのです。。。


『ドラゴン・タトゥーの女』は文句のつけようがないネ申作品だ!


神戸 須磨海岸, Kobe Suma coast神戸 須磨海岸, Kobe Suma coast / kubotake

私はこの作品を2回読んでいます。今回映画公開のタイミングに合わせてもう一度読みました。

断言します。

(・∀・)イイネ!! (・∀・)イイネ!! (・∀・)イイネ!!

イイね!イイね!イイね!とボタンを連打するぐらいイイ作品です。

インディアン、嘘つかない。インディアンじゃないけど。

謎解きの面白さと強力なサスペンスを堪能したあとに待ち受けるクライマックス。

 ヾ(ヽ0Д0)どんだけぇ~

というぐらい盛りだくさんな内容のに絶妙なバランスで仕上がっています。

原作のこの圧倒的な魅力が映画にどう反映されているのか。

007シリーズで有名なダニエル・クレイグは渋く魅力的な俳優さん。

これは映画館に行くっきゃないですね!

ドラゴン・タトゥーの女 – オフィシャルサイト
http://www.dragontattoo.jp/

原作は文庫化もされているのでぜひ手にとってみて下さい。

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

スティーグ・ラーソン 早川書房 2011-09-08
売り上げランキング : 15
by ヨメレバ

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (下) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

スティーグ・ラーソン 早川書房 2011-09-08
売り上げランキング : 18
by ヨメレバ


スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク